「韓国キリスト教界の地位を国際的に高めてきた牧師が有罪判決を受けたら、韓国キリスト教界が大きな被害を被ることになる(だから有罪にすべきでない)。」
だいぶ論点のズレた弁論に聞こえる。それにおそらく裁判沙汰になった時点で、すでに韓国キリスト教界は被害を被っている。
またその弁論から、同牧師が自分の「仕事」に対して何を求めていたかがわかる。
「地位を高めたかった」
神の為でなく、まして人々の為でなく、「キリスト教界」のイメージの為である。そしておそらく自分自身の地位名誉の為である。
同牧師は以前から「繁栄の神学」で有名だったけれど、要するにキリスト教を利用した繁栄にしか興味がなかったのだろう。だから「神」も「信仰」も「信徒」も、彼にとって金をもたらす道具に過ぎなかった。
上記の最終弁論も、それを証明している。もし彼が本当に神様や信徒らに気をかけていたのなら、「神の名を貶めてしまった」とか「信徒の皆さんに迷惑をかけてしまった」とかいう反省の弁が出てもおかしくないからだ。
「オレを有罪にして韓国のキリスト教界がどうにかなっても知らんぞ」というのは、見苦しい言い逃れであり、また脅迫である。神の器にふさわしい言い分ではない。
もう一昔前のことになるけれど、その牧師本人を日本で見たことがある。彼が大きな集会のゲストに招かれていたのだ。
メッセージの前、彼が控室から出てくるのに私はちょうど出くわした。大勢の取り巻きに囲まれていた。同じ廊下にいた私は、その行列が通り過ぎるまで、壁に引っ付いていなければならなかった。
その時は「神の器も大物になれば扱いが違うんだな」くらいにしか思わなかったけれど、今思うと、そういう扱いが聖書的な「神の器」にふさわしいのかどうか、疑問を覚える。
聖書はリーダーを「人に仕える者」と定義しているけれど、彼は何から何まで、「人に仕えられていた」からだ。
韓国の「牧師」には、「様」が付けられるそうです。
返信削除儒教の影響によって、上の者に対する徹底した服従と、尊敬。
しかし、韓国と言う国はいわゆる「朝鮮」ですが。簡単に言うと「どんな事でも、場合でも、他人は間違っており自分だけが正しい」と言うような認識の国です。嘘八百の国!信じられないくらい、次から次へと嘘が出てくるんですよ!
「韓流」とか言うブームを、国を挙げて戦略として攻めて来ているのに、何も知らない一般人と、特にキリスト教は酷すぎ!何でも彼らの言いなり!何ゆえ謝る必要があるのか?全ては「金」のためである韓国・朝鮮のキャンペーンに過ぎない。
日本国に対しては、その歴史の正当性からするならば、本当は「心から感謝して友好的に、尊敬の限りを尽く」さなければならないはずであるにも拘らず、今現在見聞きするあの国の代表者たちの言動は何?!
そのような国の「牧師」が、あろうことかわが国を呪い、東日本大震災は「神の罰だ」とか申したそうな。「神」を使って、その御名を用いて日本を責め、呪って入るんですよ。
しかも、嘘八百を並べて!死に値する罪ですよ!
日本のキリスト教界では、今でもその男を持ち上げ「ち×う先生」等とのたまっている。
しかも重婚もしているのに!姦淫でないのかそれは!
本当に情けなくてお話にならない、と言うよりもいい加減に目を覚ませ!!と言いたくなる!何処までお花畑!?!?本当に馬鹿でないの!
韓国教会での実践における「様」付けは、そのような徹底した服従と尊敬というよりは、ただの習慣です。ちょっとした係りになった人にも「執事様」と「様」付けで呼ぶのが習慣です。
返信削除勿論、儒教的価値観を押し付けるようなリーダーが存在することは否定いたしません。しかし、牧師の「様」付けを全てそのような価値観の現れで絶対服従という事実は無いことをお知らせしておきたいと思います。
私の身近なところで韓国人牧師が癌で亡くなりましたが、私の知人は、「あれは信徒たちが牧師を苦しめていた結果だよ。」と何度か言っていました。実態は様々です。