これまで「カルト」というと、私は怪しげな新興宗教をイメージしていた。けれど、今では同様の怪しさ(というか破壊性)が、キリスト教会にも宿るということだろう。
関わる者を結果的に傷つけ、その人生を破壊していくとするなら、それはキリストの愛を語るニセモノと言わざるを得ない。そのうえ「キリスト教会」を名乗る分、罪は大きいのではないだろうか。
このカルト化教会というのは、「普通だった教会がカルトと化し、以前とは似ても似つかないモノになってしまった」みたいに認識されていると思う。つまり、不幸にも悪い方に転んでしまった、何か間違いが起こってしまった、ということである。
しかし、実際にそれを経験した私としては、それは間違いとか不運とかではなく、なるべくしてなったようにしか思えない。聖書の毒麦の例みたいなもので、成長してその本性がハッキリ現れた、と表現した方がしっくりくる。
もちろん、初めからそれがわかっていた訳ではない(わかっていれば行かなかっただろう)。初めはその毒が小さく、かつ自分の知識も経験も今よりもっと不足していたから、見抜けなかったのだと思う。
今にして思うと、その「小さな毒」というのを私はわずかな違和感として感じていた。しかし自分が不信仰なせいだとか、未熟なせいだとか、そういうふうに思っていた(そう思わせられていたのかもしれない)。
その小さな毒(違和感)をいったん見過ごしてしまうと、その後それが徐々に大きくなっていっても、もう毒として認識することはできないだろう。鍋に入れられたカエルが、沸騰するまでそれに気づかないのと同じようなものだ。
ハタから見るとおかしなことも、当事者にはそうではない、ということがある。
教会が解散に至るまでの数年間、その「毒麦」は非常に大きなものに育っていたと思う。
例えば「霊的戦い」が盛んになっていて、私たちは「日本を解放するため」に各地に祈りに行っていた。都内を巡ったこともあった。牧師によると、どうやら東京は、江戸時代の某将軍が張った「結界」だらけで、それが縛りとなって主からの祝福がとどめられてしまっているらしい。それを解放するのが私たちの役目だと、牧師が例の「劇場型メッセージ」で語り、私たちはバカ正直に解放を宣言して祈っていた。
今なら、「ここ教会だよね、陰陽師の集いじゃないよね」と突っ込めるが、当時は「私たちこそ神のしもべ、日本の解放者。これは他の人々にはまだ理解できない真理だ」と信じていたからタチが悪い。
他にも、「事業がうまくいかないのは某秘密結社が邪魔しているからだ」とか「何年何月に大地震が起こる」とか、もはや聖書的でないどころか、正気とも思えないような事柄が真剣に信じられるようになっていた。
この状態の恐ろしい点は二つある。一つは、キリスト教信仰であってもここまで暴走してしまうという点。もう一つは、それを暴走などとは微塵も考えないという点だ。
という訳で、「カルト化教会」というのは、普通の教会がダークサイドに堕ちてしまったというより、初めからそうだったものが顕在化しただけなのだと思う。
そしてそれが顕在化する前に見抜けたとしたら、クリスチャンとして正しい判断力を持っている証拠であると思うし、私たちはそれを持たなければならないのだと思う。
私がそうでした。6年目に気づきました。今は、聖書の勉強中です。
返信削除うつ病が益と変えてくださいました。
私も7年目に教会をでました。韓国の教えでの霊的訓練学校みたいなものに通っていましたが、聖書的でないときずくのに5年の月日がかかりました。御言葉引用するのですが、混ぜものも多く,預言と称して占いと変わらないことを学校がしていました。献金と称して一口5万と10万円を集めるのです。無理して2、3回捧げましたが、牧師たちもおかしいと言わないのです。今思えば、神様が5万円 とか10万円とか金額を設定するはずもなく我にかえりましたが、そんな集会に5,6人以上の牧師がいながら、見過ごす事にとても残念でなりません。これは 普通の教会とか起こった事です。決して、創価学会とか統一教会での話ではなく、普通の教会の合同聖会と称する話です。気おつけましょう。
返信削除金額を指定して献金をさせるのは、「普通の教会」のすることではありません。その教会は十字架をかかげた創価学会です。やたらとお金お金・・・というのであれば、統一教会-文鮮明+三位一体と考えてよろしいでしょう。(ついでにいうならば「普通の教会」では「合同聖会」という単語すら聞くことはありません)
削除クリスチャンで小説家の曽野綾子さんも「本物の宗教は献金を強制しないものだ」とはっきりいっていましたので、「普通の教会」というものは、やはり一口五万とか十万とかいうはずはないと思いませんか?
ついでにいえば韓国とかかわっている時点で、すでにもうその教会は「普通の教会」とはいいません。「普通の教会」というものは、韓国とはまずかかわりをもつことはないからなのです。たとえばNHKの朝ドラでついこの間までやっていた「花子とアン」を覚えていらっしゃると思いますが、ヒロインの通った女学校のモデルとなった東洋英和女学院を設立した宣教師と深いかかわりのある日本基督教団鳥居坂教会をみてみるといいのではないでしょうか。ホームページのどこにも韓国とのかかわりは感じられませんし、もちろん実際にあの教会で信仰生活を送っている信者たちも、「合同聖会」と称するイベントに動員されることはありませんし、もちろん韓国の霊的訓練学校に通うなどということもありえない話なのです。
初めは金額指定などせず、割とまともに教会運営していた(ように見えた)牧師が、ある時から「これこれの必要があって幾ら必要だ」と皆の前で話すようになり、それが次第に金額指定に繋がっていく、というケースもありますね。
返信削除若い頃はさほどお金に執着していなかった牧師が、いろいろな必要に迫られたり、貧乏を経験したり、あるいは教勢が増して野望を持ったりして、聖書を隠れ蓑にした拝金主義に陥るということがあります。そしてそこには個人の弱さもあるでしょうが、その教派や教団、教会やり方が潜在的に抱えている問題も多分にあると思います。
悪霊追い出しが盛んな教会で、回復の教会と掲げてたけど、そこの信徒に回復が必要そうな教会だった。経験主義の牧師と権威主義の副牧師で、聖書にないことばかりしていた教会があった。呼吸法で身体のそうじとして悪い霊を追い出すみたいな、ヨガみたいなことしていた。また、天国の報いとして、自分の家に螺旋階段があっただの、豚にのっていただのおとぎの国みたいな聖書に無いコトばかりを語っていたおかしな教会を目にしたことがある。
返信削除あれは やっぱり土台が間違っているとしか思えない。
弟子訓練・教会成長・権威主義・・・・・どれもこれも、80年代頃から日本のキリスト教に侵入して来た麻薬が原因の「朝鮮半島中毒」です。メインライン以外の福音主義・新興宗教プロテスタントが「中毒」になり、未だに更生していない教会が多い。かく言うわが教会もしかり。微量ではあるが、完全に中毒。いつまでたっても目が覚めない、やめられない、止まらない。
返信削除自分達は間違っていない。正しい御心を行っているそうです。ボケた頭で何を言う?
朝鮮の、シャーマニズムと儒教と混濁した合成麻薬を有り難がって礼拝しながら、わが祖国日本の澄み切った水・文化・習慣・社会を誹謗中傷し、社会的責任をも馬鹿にする中毒患者。
それが、福音主義・新興宗教プロテスタントの患者たちです。
私はその只中で、麻薬は完全否定のお断り。
なぜ純粋に、イエス・キリストを信じ愛して、喜びを持って日々の生活を忙しくも楽しく・愉快に生きて行くだけでは駄目なのか?
それは彼らが麻薬中毒患者だからでしょう!