いつまで過去にこだわってるんだ……?

2019年12月22日日曜日

教会被害

t f B! P L
いつまで過去にこだわってるんだ」と前を向くよう強要する人がいるけれど、こだわらざるを得ない理由や、訴え続けないきゃいけない事情がある。たとえば伊藤詩織さんのように。仮に「過去に縛られている」のだとして、それは縛られた側が悪いのでなく、縛った側が悪いんでしょ。文句はそっちに言って。

 教会被害についても「いつまで言ってるんだ。神を信頼して前に進みなさい」みたいに言う人がいるけれど、そうやって被害者たちを責めて黙らせるから、延々と新たな被害者を生み続けてしまう。あなたがたの大切なキリスト教会の中で。特に一部の教会は、うまく適応できた人たちだけの王国になっている。適応できない人たちは我慢するか出て行くしかない。だとしたらキリスト教会って何。

 また教会で起こったありのままを書くと「それは教会でなくエホバだ」と真っ向から否定してくる人もいるけれど、一部の(正統派キリスト教を標榜する)教会群ではとんでもないことが日常的に起こっている。その意味でエホバもキリスト教もあんまり変わらない。あなたが単に知らないだけ。

 自分がこういう発信を続けるのは、教会や神様が嫌いだからでなく(正直言うと教会はちょっと嫌いだけど)、新たな被害者をできるだけ減らしたいから。それを否定し、被害をないもののように見せたい人たちこそ教会を破壊し、神様を愚弄していると思う。

 最近も「クリスチャンもどき」と言われたけれど、もどきはどっちなの。

 というわけで冒頭の話に戻ると、「いつまで過去にこだわってるんだ?」なんて言われる前に、「いつまでこだわり続けさせるんですか?」とこっちが問いたい。

QooQ