【悪用厳禁】知的で霊的なメッセージ(礼拝説教)に見せるテクニック

2018年7月2日月曜日

教会生活あれこれ

t f B! P L
あってあるもの? あってないもの?

 ちょっと面白い動画があったので貼っておきます。↓
TEDxで賢そうにプレゼンする秘訣」です(設定で日本語字幕を付けられます)。
 5分くらいなので、良かったらどうぞ。普段TEDを見ている方は特に笑えると思います。


 この人、5分くらいずっと話し続けていますが、内容は「何もない」です。
 大袈裟なジェスチャーをしたり、メガネを直したり、歩き回ったり、意味ありげな画像やデータ(実は何の意味もない)をポンポン出したりして、とっても知的なプレゼンをしているように見えますが、実は「何も話していない」のですね。話し方次第で賢そうに見えるんだよ? という話です。

 ちなみにこの動画を紹介して下さったのは @miha_kobe さんです。ご自身のブログで、私のブログを時々引用して下さる方です(いつもありがとうございます)。逆に私が @miha_kobe さんのブログを紹介する機会があまりありませんでしたので、ここで紹介させていただきたいと思います。↓

一キリスト者からのメッセージ
  とっても知的な、研究者タイプの内容を書いておられます。良かったらどうぞ。

 知的で霊的なメッセージ(礼拝説教)に見せるテクニック

 さて私がこの動画を見て真っ先に思い出したのが、エンタメ系牧師のメッセージ(礼拝説教)です。

 エンタメ系牧師とは、主に聖霊派教会で牧師をやっている、「ドラマチック」で「エキサイティング」な礼拝が好きな人たちのことです。飛び跳ねて踊る賛美、大声で泣き叫ぶ祈り、しょっちゅう歓声が上がるメッセージなどが、大好きな人たちです。

 彼らのメッセージが、まさに上記の動画の感じなのですね。
 深い意味がありそうな、何か「霊的」な啓示に満ちていそうな、神秘的な神の働きに溢れていそうな「感じ」のメッセージです。でもふと振り返ってみますと、「あれ、どんな内容だったっけ?」と頭を抱えてしまいます。つまり、実は中身がないのです。「ある」ようで、「ない」のですね。

 出エジプト記で神は御自身を「あってあるもの(口語訳)」と言っていますが、これらの牧師のメッセージは、「あってないもの」(笑)。

 では、これらエンタメ系牧師はどんなテクニックを使って、「知的」「霊的」「意味ありげ」に見せているのでしょう。ちょっと思いつく限り、以下に挙げてみます。あ、悪用厳禁ですよ。

・主を拍手で歓迎する
 メッセージの冒頭で、1分間くらい、全員で拍手します。「主をここにお迎えする」ためですね。これは聴衆の気持ちを高揚させるのにとっても効果的です。ただし毎回やると飽きられるので、注意しましょう。


・声に緩急をつける
 大声でまくし立てる時と、聞こえないくらいの小声で囁く時との緩急を付けます。特に大声で話している最中に突然声を落とすと、聴衆は「ここが大事なポイントなんだ」と思ってくれます。

例)
(大声で)主は十字架にかかられました! 血を流し! 壮絶な苦しみに耐え! 辱められ! それでもひたすら天の父を見上げ続けたのです! なぜか!? それは! それは!
(急に小声で)あなたを(一人一人指さして)愛しているから・・・です・・・( 最後の方はほとんど聞こえないくらい小さい)
 ちょっと演技力が要求されるテクです。

・質問する
  聴衆は聞きっぱなしになることが多いですから、いきなり質問してみると緊張が走っていいかもしれません。

・聴衆の誰かをいじる
 いじりやすい信徒がいたら、積極的にいじります。てっとり早く笑いを取ることができます。

・聴衆を話し合わせる
 これはイントロ部分で有効かもしれません。
「この1週間に何回イエス様について考えたか、二人一組になって話し合ってみましょう」みたいに指示をします。
 自分のことについて話したい人が多いですから、きっと盛り上がると思いますよ。その間メッセージしなくていいですから、時間稼ぎにもなります(笑)。

・「悔い改めの祈り」を使う
 これも時間を稼ぐうまい方法です。
「皆さん、この一週間の中でも悔い改めるべきことがあったと思います。今主の前に跪いて、それぞれ悔い改める時間を持ちましょう」

・「良い話」を引用する
 どこかから仕入れた良い話、泣ける話、笑える話などを紹介します。
 内容は本筋と関係なくても大丈夫です。本筋とどう関係するのか、聴衆自身がいろいろ考えてくれますから。

・間を空ける
  ずっと話し続けるのでなく、時々、意味ありげに沈黙します。そして聴衆を見回し、微笑んでみせます。聴衆は「どんな意味があるんだろう」といろいろ勘繰ってくれます。

・目を閉じて唸る
  これは沈黙でなく、「今、神様からのメッセージを受信中です」というアピールです。話を切って、目を閉じて、「おー主よ」
とか言うといいですね。でもちょっと演技力がいるので、高難度のテクです。

・画像をふんだんに使う
 名前は言いませんがある牧師が、これをよく使います。
 ある時、「主が創造された世界はこんなに美しいのです」と言いながら、大量の風景や動物の画像をポンポン映していました。あんまり反応は良くありませんでしたが(笑)。

・「十字架に戻りましょう」でリセットする
 ある程度話したところで、「ここらでちょっと十字架に戻りましょう」と言います。そうすると、聴衆に「いろいろ難しく考えてしまったけれど、やはり基本であるイエス様の十字架が大切なんだ」と印象付けることができます。「自分には大切なポイントがいつも見えています」というアピールにもなります。

 さて、こんなもんでしょうか。また思いついたら書きます。
 信徒の皆さんは、これらのテクを使う牧師には注意しましょう。内容のなさをごまかしているだけかもしれませんから。

QooQ