サラリーマンなクリスチャンのQに、いろんな立場からAしてみる

2016年6月20日月曜日

雑記

t f B! P L
 サラリーマンとして働いているクリスチャンの方々によくみられるQ(質問)に、いくつかの立場にたって、A(答え)を出してみる。何かの参考になれば、これ幸い(たぶんならないと思うけど)。
  ではさっそく。

Q1:会社がべつの宗教を・・・
  クリスチャンです。日曜が必ず休みということで就職した会社が、某学会と関係が深いことが、入社後にわかりました。
社長や幹部だけでなく、社員にも学会の会員が少なからずいます。確かに雰囲気がちょっと独特だなと思っていました。でも就業中の宗教行為や勧誘はありません。理不尽な業務命令もなく、給料もちゃんと支払われています。
 働く上では支障ないのですが、某学会の悪い霊的影響を日々受けているのかと思うと、心配です。やはり転職した方がいいでしょうか?

A1(某聖霊派牧師)
 そんな会社は悪の巣窟です。あなたの霊も魂も食い尽くされてしまいます。今すぐ辞めなさい。明日から行かなくて結構。

A2(某クリスチャン実業家)
 それは大変ですね! では私の祈祷をこめたパパイヤジュースをお勧めします。これを毎朝のめば、あなたの霊は一日しっかり守られますよ。これで安心ですね。ハレルヤ♪

A3(某リバイバリスト)
 あなたはそこに遣わされているのではありませんか? そこがあなたの宣教フィールドなのではありませんか? あなたが異教徒たちをキリストに従わせられるように、私が祈りましょう!

A4(私)
 あなたは既に悪い影響を受けてしまっていると思いますよ。その学会からでなくて。

Q2:会社から転勤を・・・
 クリスチャンです。勤務先から転勤を命じられました。 今通っている教会には通えなくなるのですが、馴染みの教会を離れるのは心苦しいです。また、そこは「自分が植えられた教会」だと牧師によく言われます。植えられたなら、離れてはいけないように思うのですが・・・。どうしたらいいでしょうか?

A1(某聖霊派牧師)
 そんな会社は今すぐ辞めなさい。植えられた教会から離れるなんてとんでもない。絶対に祝福されません。

A2(某クリスチャン実業家)
 それは大変ですね! でも主はどこに行ってもあなたを祝福して下さいますよ♪ このパパイヤジュースをのめば、あなたの霊はいつも主とともにありますから。しかも今だけ、お得な半額キャンペーン中です。ラッキーですね! ホサナ♪

A3(某リバイバリスト)
 あなたはその地に行くように召されているのではありませんか? そこがあなたの宣教フィールドなのではありませんか? 新たな地であなたがリバイバルの基となるよう、私が祈りましょう!

A4(私)
 教会を変えるか、会社を変えるかの選択ですね。でも教会を変えたからと言って、呪われるとか地獄に堕ちるとかクリスチャン失格とかありません。

Q3:日曜出勤することが多くなってきて・・・
  クリスチャンです。日曜が休みということで就職した会社なんですが、最近、日曜出勤を命じられるようになりました。月に1~2回なのですが、会社の事情もわかるので、無下にノーとも言えなくて。でも礼拝を守れなくなるのがどうも・・・。牧師からは、礼拝を守らないと祝福がないって言われますし・・・。

A1(某聖霊派牧師)
 日曜に植えられた教会で礼拝するのは、クリスチャンのスタンダードです。それができないとなると、どうなるかわかりますよね? 祝福されませんよ?

A2(某クリスチャン実業家)
 それは大変ですね! このパパイヤ・・・(以下ほぼ同じ)

A3(某リバイバリスト)
 あなたがそこに遣わされたのは・・・(以下ほぼ同じ)

A4(某クリスチャン学生会の人)
 日曜に仕事をする業種も大切だと思いますよ。ただ、クリスチャンは主に対しても礼拝に対しても、誠実であるべきです。そして祈って導かれるべきです。繰り返しますが、日曜に働く業種だって大切なのですよ。ただ・・・(以下無限)

A5(私)
 日曜の早朝や夜、あるいは土曜の夜に礼拝する教会もありますよ。

Q4:職場で食事のお祈りは・・・
 職場の社員食堂にはいつも大勢の社員がいて、もちろんみんなノンクリスチャンなのですが、食事のお祈りをどうしようかいつも迷います。周囲の目を気にしてしまって、小声で手短に祈るだけにしています。本当はちゃんと声に出して祈りたいですが・・・、どうしたらいいでしょうか?

A1(某聖霊派牧師)
 人目なんか気にしてたら主の御用は果たせません。堂々と声に出して祈りなさい。

A2(某クリスチャン実業家)
 断食して祈るのがいいと思いますよ。最低でも1時間、異言で祈ってみて下さい。きっと主からの言葉でお腹いっぱいになります♪

A3(某リバイバリスト)
 あなたがそこに遣わされたのは・・・(以下ほぼ同じ)(もう書かなくていいよね、この人)

 A4(某クリスチャン学生会の人)
 ノンクリスチャンばかりの職場で働くのも大切だと思いますよ。でもクリスチャンの中で働くのも喜びですよね。信仰を分かち合える恵みは大きいですよね。繰り返しますが、ノンクリスチャンばかりの職場で働くのも大切なんですよ。でも・・・(以下無限)

A5(私)
 声に出すかどうかはケースバイケースでいいと思います。

 とりあえずこんな感じ。また思いついたら書くと思う。

QooQ