【雑記】残念なクリスチャンの残念な対応

2015年7月11日土曜日

雑記

t f B! P L
 クリスチャンと言ってもいろいろな人がいて、たぶん教団教派によって基本的な立ち位置が違う。それに教理ウンヌンを度外視しても、人間としての種類も様々である。そしてそれは一般社会の一般人とまったく同じだ。
 だから中には残念なクリスチャンもいて、なかなか残念なことをしてくれている。今回は私が実際に見聞きした、残念なクリスチャンの残念な対応(行動)について書いてみる。

■あるクリニックにて

 クリスチャンであることを前面に出してクリニックを経営している人がいる。

 経営状態がどうなのか知らないけれど、もう長いことやっている。本人は「いい人」で、悪い評判は聞かない。施術の終りに時々キリスト教関係の話を振ってくる以外、いたって普通のクリニックである。何も問題なさそうだ。

  Aさんはそこで定期的に施術を受けていて、そこの経営者とは長い付き合いだった。といっても気心が知れた訳ではない。お互いクリスチャンで、教会がどこで、仕事が何か知っているくらいだ。けれどその経営者はいつも温厚だし、多少の融通は利かせてくれるし、Aさんにはそれで十分だった。

 ある日Aさんが、急な用事で予約をキャンセルした。電話で謝意を表して、別の日に予約を取り直した。経営者の方も何も言わず、特に何もなかった。
 しばらくして、また同じように急用でドタキャンすることになった。Aさんにとって不可抗力な事態で、すぐに電話できなかった。結局予約時間を少し過ぎてから電話した。その経営者のことだから、いいですよと簡単に言ってくれるはずだった。だが、その日は違った。
「Aさん、困りますよ。この予約時間はあなたの為に取ってるんですから」
「・・・はい、本当にすみません。急な用事だったもので・・・」
「この前もそうでしたよね。こんなことが続くとうちとしては大変困ります」
「すみません・・・」
「今後、こういうことがないようにしてもらえませんか」

 まるで別人のようだった。とAさんは後から思った。今まで見知ってきた経営者と声は同じだったけれど、全然違う人間のようだった。たまたま機嫌が悪かったのだろうか。それとも自分が何かとんでもない粗相でもしてしまったのだろうか。いずれにせよAさんは恐くなって、また気まずくて、以来そのクリニックには行っていない。

 後日、同じようにそのクリニックを利用しているBさんと話す機会があった。Aさんは大変ショックだったので、事の顛末をBさんに話した。
 Bさんは不思議そうに言った。「私なんて、この前予約をすっかり忘れて2回もすっぽかしちゃったんだけど。べつに何も言われなかったよ」

  あれ?、とAさんが思ったのは言うまでもない。
 ちなみにAさんは男性、Bさんは女性である。 余計な情報だけれど。

 ■注文の品を送ったけれど

 ある教会が海外から講師を招いて、セミナーを開いた。あちこちの教会から人が集まって、それなりに盛り上がって、無事終わった。

 教会はその講師のメッセージをDVDで売ることにしていて、注文書を来場者らに配った。メッセージに感動した人たちが、こぞって注文し、代金を払っていった。
 ある有名教会の牧師も注文しいった。けれど「あいにく今手持ちがない。後日振り込むから」とのこと。それで振込先を教えた。 本来なら代金と引き換えなのだけれど、教会どうしの付き合いもあるし、そこそこ有名な牧師でもあるし、カタいことは言えない。

 さて後日、教会スタッフが頑張ってDVDを発送した。例の有名牧師のところには、再度振込額と振込先を書いて送った。けれど一週間たっても二週間たっても振込まれない。担当者はすごく迷ったけれど、その有名教会に電話してみた。スタッフが電話に出たので、事情を説明した。では牧師に伝えます、どうもすみません、ということで話を終えた。

 それが数年前の話なのだけれど、いまだ支払われていないのは想像通り。

■誤解なんですけど

  ある人がブログで教会のことをいろいろ書いていたら、知り合いからメールが届いた。「私のこと書いたでしょ。何も知らないくせに、よくあんなこと書けたもんね。すぐ削除しなさい。さもないと法的手段に出るから」
 その人は返事を書いた。 「あなたのこと知らないので、何も書きようがありません。誤解じゃないですか」
 するとその知り合いから返信があった。「あんなふうに他人を貶めて、あなたの神経が理解できません」
 その人のブログの記事が他人を貶めるものかどうかはさておき、誤解したなら謝るもんじゃないのかな、と私はそれを聞いて思った。法的ウンヌンとか脅しもしたんだから。
 けれど結局、何の謝罪もなかったようである。

QooQ