2015年3月15日日曜日

これをやったら痛々しい、というクリスチャンの行動

 教会を転々としているクリスチャンの知り合いがいた。知り合いと言っても顔を名前を知っているくらいで、何度か挨拶しただけの間柄だけれど。

 その知り合いをDと呼ぶ。Dが信仰熱心だったのかどうかイマイチわからないけれど、いわゆる「クリスチャンっぽい活動」には熱心だった。そしてその活動がすごく痛々しく見えたので、私はよく覚えている。

 今回はDの活動を羅列することで、こういうのは痛々しいですよ、というのを紹介したいと思う。反面教師として読んでもらえたら幸いである。

■クリスチャンDの痛々しい行動

・「自分通信」を作って、いろいろな教会で配って回る

 B4用紙に自分の近況、証、お知らせ、祈りのリクエストなどを書いてまとめたものを「〇〇通信」と名付け、たくさんコピーして、あちこちの教会に配って回っていた。
 Dは基本、毎週同じ教会には通わなかった。たぶん週ごとにいくつかの教会を巡回していた。そして行った先の礼拝前とか後とかに「〇〇通信」を配って回っていた。
 渡された方は「何これ」である。先週自分に何があったとか、最近どんなことを考えたかとか、今自分にこういう必要があるから祈って下さいとか、とにかく自分アピール満載である。しかも牧師に無許可だった。

 私はもらった瞬間ドン引きであった。もちろん笑顔で受け取ったけれど。

・気が向くと踊り狂って賛美する

「今日はこの教会で賛美するよう神様に導かれました」ということで、Dが礼拝にやってきた。はい、どうぞ。
「だから最前列で最高の賛美を捧げます」と言う。はい、どうぞ。
 言葉通り最前列の中央に陣取り、初めから両手を振ったり足を振り上げたり、飛び跳ねたり「ハレルヤ」を連呼したり、とにかくものすごいハッスル加減である。みんな思わず神様でなくDに注目してしまう。
 そして礼拝後。
「いや~、これが本当の賛美礼拝です。ダビデが踊り狂って神を賛美したと書いてあるでしょう? 私はそれを体現したのです。だって神様がそう言うから」
 はい、そうですか。

・勝手に按手の祈りをはじめる

 またDが礼拝にやってきた。久しぶりの登場である。
 おもむろに賛美チームが準備しているところにやってくる。「今日の賛美リードは誰ですか」
 手を挙げた賛美リードの頭に手を置いて、祈り出す。困惑する賛美リード。でも邪険にもできない。しばらくすると祈りが終わる。Dが一言。「さ、これで今日の賛美礼拝も油注がれます」
 そして礼拝後。
 賛美リードのもとにやってくるD。「賛美、良かったですよ」
 何その上目線?

・突然の意気消沈

 またDがやってきたけれど、今度は元気がない。口数も少ない。
 愛深い信徒が話を聞いてあげると、「神様に取り扱われました・・・」と意味深なことを言うD。
 その日の賛美礼拝はおとなくしく、飛んだり跳ねたりもしなかった。一人涙を流している。

 あの、どうでもいいんですけど浮き沈み激しすぎません?

・礼拝中に証をはじめる

 礼拝説教中、手を挙げるD。牧師が何ですかと聞くと、「証したいことがあります」とのこと。
 困惑する牧師。でも結局マイクを渡してみる。
 前に出たDが、とくとくと自分の証を語り出す。しかも説教内容とは無関係。
 たぶん信徒全員、「何これ」と思っていたはず。 

 以上、何か勘違いしているDの痛々しい行動についてまとめてみた。良い子のクリスチャンは決して真似してはいけません。

7 件のコメント:

  1. この方は躁鬱病ではありませんか?
    それと、飛び入りでここまでやれる礼拝って威厳なさすぎではないでしょうか?

    返信削除
  2. 似たような人がいたけれど、同じ人?(笑)
    あと、勝手に、その人の奉仕に参加する設定に、いきなりなっていて、
    「私はやりません」と何度も言っているにもかかわらず、
    「じゃあ、○○から始めよっか?」と勝手に言われてました。

    返信削除
  3. 近い人を知っています。

    じぶん通信ではありませんがやたらと上から目線の意味不明というか意味が無い手紙を数人に送り付けますが相手にされず、若くてスルーが苦手な私がターゲットにされ、指導と言う名の説教。 頼んでませんが。

    礼拝後なだけまだましですが、マイクを握り締めて涙をながしながら「命をかけてこの教会を愛します」と宣言しましたが、自分のしたい活動ができないからと数年後転会。

    私が見る限り特に命はかけてません。

    返信削除
  4. こういう方、自分も似た方を見た経験あります。個人の自己満足で勝手なふるまいをしているとしか思えませんが、手当たり次第なにもかも勝手気ままにされるより「秩序」ということをきちんとわきまえるべきでしょうね。

    返信削除
  5. 教会でもなく、牧師でもなく、誰か一緒に病院に連れて行ってあげてー

    返信削除
    返信
    1. 少しでも違うことを言おうとすると、「あなたは霊的に悪い」と言われるので、行ってくれないよ~。
      他人の言うことを少しも聞いてくれるような人じゃないから。

      削除
    2. 精神の病んでいる人と、自称 霊的クリスチャンがごっちゃになっているのが
      今の日本の教会の現状かもね。

      削除