「キマジメくんのクリスチャン生活」の解説と体験談の募集

2014年5月20日火曜日

私事

t f B! P L
 今回は私事として書くので敬語です。
 
 連載小説「キマジメくんのクリスチャン生活」を書き始めて30話になりました。読んでくださっている皆様、いつもありがとうございます。
 こういうのが続くのが良いのか悪いのかよくわかりませんが、まだまだ書きたいことがあります。大変お粗末な文章で恐縮ですが、これからも暖かい目で見守っていただけたら幸いです(時々感想などいただいて、とても嬉しく思っています)。
 
 なぜこの作品を書き始めたかというと、いつもの論文調の記事では表現できないことが、沢山あると気づいたからです。
 論文調は事実を基に書かなければなりません。が、あまり直接的に書くのは憚られることも少なくありません。そこでフィクション小説です。完全なるフィクション、私が勝手に作り上げた世界と人物と物語。そこでなら、かえって私が表現したいことをそのまま書けるのではないかと思いました。キマジメくんが遭遇するいろいろな信仰モドキの理不尽、驚き呆れるような出来事を見て、「そんなことある訳ねえだろ」と笑い飛ばしていただいても構いませんし、「ありそうだな」と共感していただいても構いません。 ただ、内容は私の実体験や見聞きした話をいろいろ再構成し、あるいは組み合わせ、あるいは脚色したものばかりです。そういう意味で、まったくのフィクションという訳でもありません。恐いことに。
 また、フィクションだから大袈裟に書いているのだろう、と思われるかもしれません。そういう部分もあります。が、中には控えめにしなければならなかった部分もあります。これまた恐いことです。
 それと、キマジメくんの心境に寄り添って書いていますので、彼の信仰を私が肯定していると思われるかもしれません。が、それはまったく逆です。かなり冷淡な目で、我が主人公を分析しているつもりです。それが伝わらなかったとしたら、それは私の認識力や文章力の不足でしょう。どうかご容赦ください。
 
「キマジメくんのクリスチャン生活」はこれからも細々と続けていくつもりです。ご意見ご感想等あれば、ぜひお聞かせください。また今後、さかのぼってエピソードごとの簡単な「解説」を書いていきたいと思っています。本筋の理解の足しになればと思っています。
 
・体験談を募集させていただきます
 
 最後に、キリスト教信仰に関することでこんな理不尽な目に遭った、これはおかしいのではないか、というような体験談を募集させていただくことにしました。些細なことでも構いませんので、ご投稿いただけたらと思います。下記に要綱を記します。宜しくお願いします。
 
・どの記事でも構いませんので、コメント欄にご記入下さい。初めに「体験談」と明記ください。
・体験談の投稿は公開されませんのでご安心ください。
・さしあたり、投稿は純粋に参考にさせていただこうと思っています。が、何かの形で利用させていただきたい場合には、事前にご相談させていただきます。投稿の際には、最後に連絡可能なメールアドレス等をご記載ください
 
 皆様のご投稿をお待ちしています。

QooQ