教会の「成長」が本物かどうか見分ける方法

2014年3月8日土曜日

キリスト教信仰

t f B! P L
 牧師でも何でもない私が表題について書くのも恐縮だけれど、信徒にとっても重要なことだから書いてみたい。

 ところで教会の「成長」というのも抽象的だ。人によっては建物が大きくなることとか、信徒が増えることとか、収入が増えることとか言うかもしれない。けれど要は、信徒らがいかに神を知り、その生き方が聖書に沿ったものに変えられているか、という点に尽きると思う。その結果として、その教会は信徒が増えるかもしれない。建物が大きくなるかもしれない。収入が増えるかもしれない。けれどそれらは結果であって、数字的な増加がそのまま教会の「成長」につながる訳ではない。聖書を知らず、その価値観に従って生きようとしない信徒がいくら増えても、意味がないからだ。

 ではその信徒の内的変化を、どのように測ればいいだろうか。私は一つのシンプルな、見るべきポイントがあると考えている。

・牧師がいる時といない時とで、信徒の様子が変わるかどうか

 特に信徒の奉仕の姿勢が、牧師がいる時といない時とで、大きく変わる場合がある。次のような相違点が見られる。

牧師がいる時:熱心、積極的、一致、緊張、恐怖・・・
牧師がいない時:手抜き、消極的、不一致、リラックス、安心・・・

 もちろん、指導者の存在はその場の雰囲気を変え得る。しかし、その変化が露骨なまでに大きいというのは、良くも悪くも牧師の影響が大きいということだ。普段から牧師の指導や介入が過剰で、信徒の側も細部に至るまで指示や許可を仰がねばならない程、依存過剰になっているかもしれない。それが良い形で機能しているならば、牧師がいると安心できて、いないと不安になるだろう。しかし介入過剰な牧師の教会は、その逆が多い。

 牧師が長期休暇で不在でも、教会が通常通り機能し、そのクオリティも維持されるとしたら、その牧師は良い仕事をしているのだと私は思う。その教会は牧師を必要としていないのではない。牧師が適切な指導をしているだけだ。
 逆に教会活動のほとんど全てが牧師頼みだったり、牧師の確認がなければ動かないとしたら、それは例えば、モーセが率いたイスラエルの民のようだ。モーセがいなくなるとすぐに、的外れな方向に傾く。

 そのようなケースは士師記に多く見られる。民は指導者がいなければ神に従えない。指導者がいなければバラバラになり、好き勝手なことをする。しかし今は新約聖書の時代であって、全てのクリスチャンが祭司であり、聖書を読むことができ、神に仕えることができる。神と自分との間に、牧師を挟み込む必要はない。
 そういう認識を信徒一人一人が持ち、かつ牧師の適切な指導があることで、教会は「成長」していくのではないかと私は思う。

 いつも牧師の目を気にし、何をするにも牧師の反応を注視する信徒がいる。牧師が部屋に入ってくると途端に緊張し、背筋が伸びる信徒がいる。牧師が否定するとすぐに自分の発言を撤回する信徒がいる。そういう彼らが「成長」するとしたら、それは牧師の機嫌を取り、牧師に気に入られるスキルの上達でしかない

QooQ