クリスチャンの「あるある」的に書いてみた(礼拝篇)

2013年10月7日月曜日

あるある キリスト教信仰

t f B! P L
 表題の通り、クリスチャンの「あるある」的に書いてみる。礼拝篇。

(注意)
 これはプロテスタント聖霊派にしか属したことのないクリスチャンの視点であって、クリスチャン全般について言えるとは限らない。

■礼拝に行く時間は
・奉仕があるから1時間前。(マジメ)
・いつも時間ギリギリ。時々ちょっと遅れる。(フツウ)
・3時間前から奉仕している。(超マジメ)
・前の晩からいる。(カルト疑惑)

■礼拝を休んだことは
・基本的にない。(マジメ)
・時々だるくて休む。(フツウ)
・休むなんて不信仰だ。(カルト疑惑)
・休みって何ですか?(カルト以上)

■賛美のとき立つか
・司会の指示に従って立つ。(マジメ)
・皆が立つから立つ。(フツウ)
・立つのは基本。場合によってジャンプ、ダンス、挙手、号泣など。(超マジメ)
・もう立っていられません。(カルト以上)

■挨拶の時間は
・できるだけ多くの人としたい。(マジメ)
・近所の人と挨拶。(フツウ)
・短い時間だけど、悩みを聞いて祈ってあげたい。(超マジメ)
・可能な限りの人と全力でハグ。(ヤケド注意)

■週報は
・メモを書き加えて保管する。(マジメ)
・一通り眺める。(フツウ)
・すぐなくしてしまう。(ノーコメント)
・メッセージ等のメモでびっしり。(超マジメ)
・折り目もつけず完璧に保管。(カルト疑惑)

■メッセージ(説教)を聞くときは
・ポイントを押さえて流れを理解する。(マジメ)
・聞いているけれど、時々意識が飛ぶ。(フツウ)
・牧師のテンションに合わせて「アーメン」と応答する。(超マジメ)
・暗記するのに必死。(カルト疑惑)

■献金は
・いつも一定額を捧げている。(マジメ)
・きついときは少なめ。(フツウ)
・多少無理してでも捧げる方が、祝福を受けられると思う。(超マジメ)
・借金してでも捧げる。(カルト疑惑)
・捧げられるものが全然ない。(カルト以上)

■礼拝中の証を頼まれたら
・数日かけて準備し、一応原稿にしておく。(マジメ)
・原稿はあるけど違う話をしてしまった。(フツウ)
・軽く準備して、ぶっつけ本番。(ベテラン)
・一週間前から牧師の校正、訂正を繰り返したうえで承認をもらった原稿を読む。(カルト疑惑)

■礼拝後は
・兄弟姉妹との交わりの時間をある程度持つ。(マジメ)
・簡単に挨拶して教会を出る。(フツウ)
・まだまだ礼拝や奉仕やミーティングがあるので、夜まで教会にいる。(超マジメ)
・仕事が終わっていないので、今夜も教会泊になりそう。(カルト疑惑)

QooQ