2010年の4月、私の教会で神学校が始まった。
以前にもあったが、生徒がいなくて休止していたのだ。
2011年の4月にも入学生があり、それなりの規模になった。
牧師はその神学校の代表であり、主任教師だった。ほとんど全ての講義を牧師が担当し、生徒たちのメンタルケアもしていた。他の牧師たちはパートタイムで、一部の神学を教えるだけだった。
生徒たちはというと、ほとんどが私たちのチャーチスクールの卒業生だった。また同じ教会員でもあった。ほとんどの子は、私も幼い頃から知っている。
つまり多くの生徒は、教会で育ち、小中学生のうちからチャーチスクールに入り、高校もそこで過ごし、さらにその後も教会で仕えていく。そしてその全てを指導するのは、牧師だ。
彼らにとって牧師がどれほど大きな存在か、想像できるだろうか。
牧師はそれを「弟子訓練」と呼んだ。生涯をかけた訓練だと。
現在「弟子訓練」を巡る議論も起こっているようだ。
私は弟子訓練そのものを否定しようとは思わない。イエス様と弟子たちは師弟関係にあり、広義には弟子訓練と位置づけられるだろうからだ。しかし現在日本の一部の教会が言っているような「弟子訓練」が聖書的なのかどうか、疑問である。その在り方は、よくよく吟味されなければならないと思っている。
2011年3月11日、東日本大震災が起こった。
それ以降、教会は被災地支援の活動にほぼ全精力を傾けた。神学生たちは専属のスタッフとなり、チャーチスクールの生徒たちもボランティアに駆り出された。
支援活動としては、一定の成果を上げたと思う。日本中から届いた支援物資を、被災地に届けることもできた(決して十分な量ではなかったが)。私も初期の頃は現場にいたが、本当に大切な体験をさせてもらえたと思っている。
その間、神学校は事実上の休止状態になった。
牧師は「これは実践神学だ。実践のない学びでは意味がない」とよく言っていたが、当時は実践だけで学びがない状態だった。
それでも3月から4月にかけては、被災地支援は優先されるべきだったと私も思う。一ヶ月経っても地震当日のままの状態で、途方に暮れている現地の方がたくさんいた。何かできるならすべきだと思った。
しかし神学校をどう扱うかは、それとは別問題だったろう。彼らは学びに来ているのだ。緊急事態に一時的にカリキュラムがストップするのはやむを得ないとして、それが恒常的に続くのは問題だ。
しかし被災地支援は、次第に姿を変えていった。
5月には復興支援と銘打ったコンサートを開き、子ども向けのイベントも定期的に行うようになった。被災者のインタビュー映像を収録したり、例のI市の施設取得に向けて方々に出向いたりした。青年向けの大規模な大会まで計画し始めた。
それらの行為は、そのものは悪くない。かえって良いものだろう。
問題は、それらを全て神学生にやらせていたことだ。彼らは「被災地支援」という緊急事態の思考のまま、いつのまにか、ほとんど被災地と関係ないことに全時間を費やすようになってしまっていた。神学の講義などほとんどない。来る日も来る日も実務に追われ、夜は深夜までミーティングに参加しなければならない。休もうものなら呼び出され、怒鳴りつけられる。
しかし誰にも、それを止められなかった。それどころか、誰もその状況を認識さえできていなかった。牧師が全てをコントロールしていたからだ。
2011年の秋のある夜のこと。ある神学生が体調を崩していた。しかし夜のうちに、牧師と一緒に出掛けることになっていた。出発の直前、ある信徒が偶然、その神学生に会った。まだ回復していない様子だったので、「無理しないで休んだらどうか」と助言した。
その神学生は、「先生に言ってみます」と答えた。
その直後、その信徒に電話があった。牧師からだった。牧師は電話越しに言った。
「神学生に余計なことを言わないでくれ。私の弟子訓練に口を出すな」
体調が悪くても連れて行くのが訓練なのだろうか。だとしたら「戸塚ヨットスクール」と同じ発想である。
牧師は、自分の判断が唯一絶対に正しいと思っているようだった。特に弟子訓練に関して、他者の意見を聞き入れなかった。
2011年の冬、海外から宣教師がやってきた。教会創立当初から、定期的に関わって下さっている方だ。その時だけは神学校の講義が再開された。その宣教師が英語で語り、牧師が日本語に通訳する。
その宣教師本人から確認したことだが、その講義で「休むことは必要だ」という話をしたそうだ。しかし牧師はそれを訳すとき、「これは海外の考え方で、日本には通用しない」と付け加えたという。その宣教師は日本語を聞き取れるので、違和感を覚えたと言っていた。
自分が良いと思うメッセージしか伝えない。それがその牧師のやり方だ。そういう指導者が統治する国があるが、どう違うのだろう。
牧師の弟子訓練は、訓練としては徹底していて、一定の成果を見せるかもしれない。
しかしその結果できるのは、イエス・キリストの弟子ではない。牧師の弟子だ。
「弟子訓練」とは、何だろうと思っていましたが、牧師個人の考えによる信徒訓練ということでしょうか? 長老系の教会員の私には、とても信じられません。
返信削除これは、韓国系の教会・牧師による影響が大きいのですが、専ら「幸いな人」等で有名な「国際福音キリスト教会」を主宰するビュンさんの影響下にある教会が推し進めていたムーブメントです。韓国では多いのかも。
返信削除聖書的には「群衆」と「弟子」と言う、福音書の記述で人々が求めてイエス様に押し迫っていた個所から、「あなたは弟子かそれとも群衆か?」から来ているのでは?
確かに、信仰的には追求すればそうかもしれませんが、それが牧師個人の策略から出ているのであれば、大きな間違いです。
『幸いな人』は以前、私も使用していました。『日ごとに湧く泉』は国際弟子訓練院が発行となっていますが、これってもしかして・・・何気に新しい牧師に勧められて読んでいましたが。『坂本兵部』となってますが、何人ですか?この人も弟子訓練派?ちょっと動揺してます><
削除国際福音キリスト教会の牧師の一人でしょう。なに人かは?
削除数年前~のビュンさんのスキャンダルで分裂・脱会が続いていますが、現在は?です。
個人的に内部者・脱会者共に知人がおりますが、真相は??です。
人間の作るプログラムには限界があるということです。
返信削除弟子訓練も所詮、人間が作ったもの。もっと言えば、マインドコントロールのプログラムを作ったもの。絶対化するのは間違いです。
プロテスチントの「信仰のみ、恵みのみ、聖書のみ」の原点から逸脱しないこと。
体験からして弟子訓練は「行為のみ、努力のみ、幸いな人のみ」になっています。
誤 プロテスチント
削除正 プロテスタント
それにしても驚くのは、こんなに問題になっている弟子訓練を今から取り入れようとしている教会があることです。
弟子訓練を取り入れると収益率が大幅にアップしますし、権力ふるい放題で王様ごっこをして楽しめるということなのですよ。
削除麻原彰晃は小学生の時に将来の夢を文集に書きましたが、そこには「ロボット帝国を作りたい」と書いています。新興宗教系プロテスタントの教祖様も麻原彰晃と同じで権力をふるいまくり、繁栄の福音を信者に説いたり終末詐欺をやったりユレユレ詐欺をやったりして、でかい建物や高級車を乗り回し、ついでに好みの女性たちを何人もはべらせてハーレムで酒池肉林をしたいということなのです。弟子訓練を取り入れたがる聖職者は俗物根性丸出しのただのおやじでしかありませんよね。
しかもありがたいことに、韓国とちがってこの国の人間は滅私奉公の文化をよしとしていますので、教祖様が「高級車が欲し~い!」とひっくりかえってわめけば、泣く子と教祖には勝てないとなってしまって、全財産を差し出してくれることもおうおうにしてあるのです。毎日のように終末が近いとうそをつき、「財産なんて持っていてもなんにもなりません。家を売ってアパートに住めばいいのです!」といえば、マインドコントロールされた信者たちは、次々と家を売って教団に全財産をささげてくれるではありませんか。
結局のところ彼らに対して「弟子訓練という素敵な収益方法をぜひうちでも取り入れようじゃないか」という気持ちを起こさせるのは、悲壮なまでに「耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び・・・」となってしまう、われわれ信者の側にも責任がないとはいえないのではないでしょうか?やはりここは私たち日本人もぜひ韓国人を見習うべきだと思うのですよ。
1 懐具合の苦しいときに什一献金をいわれたなら、「金はない!」と開き直って絶対に出さないし、それこそ即カトリックに逃げていってしまうくらいの、ドラスティックなまでの変わり身の早さを誇る(いつの時代でも変わり身の早い人が生き残ったのは歴史が証明しています)
2 弟子訓練を取り入れる旨の発表があったら、「なら他に行けばいいや。弟子訓練なんて馬鹿げたものを取り入れないところがいくらでもあるからね」といって、薄情にも教会を切り捨ててしまう
日本人は我慢しすぎでしょうね。弟子訓練による被害体験談をみるとよくわかりますが、耐えがたきを耐え忍びがたきを忍んだ人たちは、見事に全員バカをみています。日本人の文化の中にある「忍耐は美徳である」という考えこそが、弟子訓練の被害を大きくしてしまうということを、私たちは絶対に忘れてはならないと思うのですよ。
北海道にある『○○福音キリスト教会』は韓国人牧師で弟子訓練をとりいれていますが、日曜日礼拝は絶対参加。献金は強制ではないといいつつ献金の強要。少しかかわった事ありますが一部違和感ありました。韓国人牧師の好みで態度が違う・・・などなど。あるAさんが日曜礼拝に参加するよう言われ『仕事があるから参加できない』と言ったところ韓国人牧師いわく『あんたがそんな仕事を選んだんでしょ!』との事・・・牧師の言うセリフでしょうか?韓国人の牧師・弟子訓練に関係する教会ってトラブル多い気がします。韓国人ってやたらと献金(お金)じゃないですか?また、あまりにも理不尽な事を牧師が言うので『牧師先生の言っている事おかしいですよ』と言ったら、韓国人牧師は『あなたは神様の言う命令に逆らうのですか?神様を信じないのですか?』と言われたそうです。なんだかその牧師って自分が神様であるかのように思えますし、都合悪くなると神様を盾にしてませんか?『弟子訓練=カルト』な気がしますけど・・・誠実なプロテスタントの牧師先生、信徒さん方に失礼だし世間からキリスト教が誤解を招くだけです。直接聞いたわけではないですが、そこの韓国人牧師の信者の女性はチュルチュルと呪文を唱えて聖霊様を呼ぶらしいですよ。そして生活に悩みを持っている信者に強引に質問に答えさせたうえ、『悩みの原因が出ました!』と言い、親だったり友人だったりのせいにしてお祓いするかのようにチュルチュルと祈る?(呪文?)をとなえて『これで大丈夫です』だそうですよ・・・それって本当にキリスト教?まるでオウム真理教みたい。その女性は呪文に洗脳されず激怒したらしいですが・・・○○福音教会ってNGですか?
返信削除日本福音ルーテル教会のように、ヨーロッパの福音はプロテスタントの意味ですから問題なし。
削除しかし、それ以外のプロテスタントで福音がつくと「ファンダメンタル」「原理主義」の意味であり、聖書の文字信仰が特徴です。イスラム国と同じで禁酒禁煙、礼拝死守など律法的。それを知って入会するなら構いませんが、これがキリスト教プロテスタントと思ったら大間違いです。
その上、弟子訓練は様々な事件を起こしていることからわかるように、その教理に問題があります。間違っているのでカルトになります。ご注意ください。
ヨーロッパなら安心、とはおおむね言っていいとは思いますが、「スウェーデン同盟キリスト教団」(SACM)となると、かの「いのちのことば社」の上位組織なので、名前だけで信用せず、確認するといいでしょう。
削除栃木県で活動している「日本キリスト宣教団」は、スウェーデンのホーリネス系ですが、これもしっかり確かめましょう笑
「○○」にどういう単語が入るのかはわかりませんが、「福音キリスト教会/キリスト福音教会」とあるのは、新興宗教系のプロテスタントの教会と思って間違いはないと思いますよ。
削除韓国人が聖職者をやっていて、しかも弟子訓練を導入しているとなると、ただの新興宗教系プロテスタントの教会ではなく、「カルト的な新興宗教系プロテスタントの教会」といったほうがいいのかもしれませんね。
韓国のキリスト教がどういうものかをみてみると、おおせこしの疑問は全て氷塊すると思うのですよ。韓国に行くとわかりますが十字架の乱立ですよね?実はあれは全部「単なる新興宗教」にすぎません。ソウルで安心していけるのは明洞聖堂くらいといわれているという話が掲示板に出ていたのを読んだことがあります。韓国人自身もかなりあやしい新興宗教がほとんどだとわかっているのですよ。(最近では「韓国のキリスト教の大半は変な新興宗教」と真実を書くマスコミもあるようです)
韓国人の聖職者が何かにつけて献金をいうのは、韓国のキリスト教では「お礼先取り」的な感覚があり、神のほっぺたを札束でピタピタ叩いて、自分のいうことをきかせようとする理神論的な考えがあるのです。イラクで韓国人が殺された事件が起こったとき、遺族がテレビでこう叫んでいました「献金して祈ったのに!」。これが韓国のキリスト教なのですよ。たぶん遺族は教会にすっとんでいって、「まず献金をする!それで大声で断食して祈れば絶対に大丈夫」と思ったのでしょうか。
また韓国の感覚では、献金額で信仰心の度合いを推し量るというものがあります。つまりAさんが一万円を献金し、Bさんが十万円を献金したとすると、日本ではBさんはAさんよりお金持ちなのだなあと思うでしょう。しかし韓国人は違います。BさんはAさんよりはるかに信心がしっかりしているなあと思うのですよ。もうここまでくると韓国のキリスト教がいかにおかしなものか、そしてわれわれ日本人にはとてもついていけないとわかるのではないでしょうか?
韓国の聖職者は完全に生き神様になってしまっているのです。日本でいうなら、あの人たちは聖職者ではなく「拝み屋」だと考えてください。韓国の人は「A教会の聖職者に祈ってもらったら腰痛が軽くなった」とか、「B教会の聖職者の祈祷は亭主の浮気癖に効くらしい」とか、よく効くと評判の高い拝み屋を探して、国内どこにでも行くと聞いたことがありますよ。
北海道で福音と弟子訓練を検索すると出た教会です。
削除ここかどうかわかりませんが、「危ないので近寄らないが吉」と助言しておきます。それでも行きたいならそれ以上は言えませんが、ここが標準的なキリスト教会だと勘違いしないようにと、経験上言えます。
http://www.nishichurch.com/vision.html
韓国は「金かね金!」の世界です!
削除なぜ反日が、従軍慰安婦?問題が、植民地支配?問題があると思いますか?
日本は「金づる」だからです!大ウソも声高に叫べば真実(笑)となり、金が幾らでも引き出せるからです!
その韓国のキリスト教(ほとんどがシャーマニズム土着宗教)隆盛を、有り難がったり、羨望したり、目標にしたり、説教ネタにしたりする日本の新興宗教系プロテスタントおバカ教会が、沢山あるんですよ!福音主義・聖書主義系統の教派・単立教会です。
「リビングライフ」などのテキストを使用させ、その「リバイバル」(ヨーロッパのように、大昔から歴史ある宗教としてのキリスト教が復興したという意味)が素晴らしいと絶賛し、憧れ、模範としなさいと信者に勧めるなど、馬鹿もいい加減にやめなさい!と怒鳴り散らしたくなるような、頭のおかしい薬物中毒の連中が、すべてではないにせよ、JECA(Japan Evangelical Church Association)他の福音主義教会の王道です。
管理人様
削除いつも楽しみにして拝見しています。
不特定多数の方々が閲覧できるブログのコメント欄において、特定の方の固有名詞等が書き込まれており、これらは書き込みの真偽を問わず名誉毀損が成立する可能性があります。
その際、管理人の方も管理義務が問われてしまいます。
コメントを書いた方に、他の方々のように伏字にして再投稿を促すか、当該コメントを管理人権限で削除された方が良いと思います。
その際、コメント操作と思われないために、ひとこと書き込まれた方が良いと思います。
※
↑で固有名詞を入れたコメントを書き込まれた方へ
あなたがどのような立場であれ、不特定多数の方々が自由に閲覧できるネット上に固有名詞等を書き込むことは避けた方がよろしいかと思います。
しかも内容的にあまりよろしくない表現が使われているような気がしますが?
ネット誹謗中傷訴訟専門の弁護士はたくさんいます。
もし訴えられたら、何より管理人様に迷惑がかかります。
なぜほかの方々が伏字にしたり表現をぼやかしているのかを考えてくださいね。
すぐに自らコメントを削除するか、伏字にして再投稿してみてはいかがでしょうか。
削除このコメントもどうかと思います。
楽しみにしている方が他にもいるんでしょうか。少なくとも私は真剣です。
他人事のようですね。よほど良い教会に属していらっしゃるんですね。
脅迫が書き込まれるところをみると、このブログもかなり出世したということです。
削除創価学会脱会者のブログなど、こことは比べ物にならないほどひどいものがいくらでもあります。学会にはたくさんの弁護士もいますが、この程度では名誉棄損とはならないとわかっているので知らん顔をしています。
真実を書く人を委縮させようという悪質な意図を持った団体はいくらでもあります。最近ではDHCがそうでした。弁護士のブログにケチをつけて訴訟しましたが、DHC側の名誉棄損という訴えは通りませんでした。
新興宗教系は仏教もキリスト教も辛いものなのです(笑)。どれだけ叩かれても、教祖は公人であり、宗教団体は公益性のあるものですので、そこに入信したらどうなるかを知るのは全ての人にとって当然の権利なのです。
よって教祖の女関係まで暴き立てられたとしても、こういう商売に入った以上はもちろん受忍しなくてはなりません。新興宗教商売で大金が得られるのは一種の「ガマン料」なのです。受忍するのは嫌だ大金だけ欲しいという虫のいいことは許されません。自分のことを面白おかしく書かれたり、それこそ女関係のようなプライベートなことまで暴かれたくないのなら、さっさとこんなあこぎな商売はやめてしまいなさい。この国には職業選択の自由があるのですから当然に廃業の自由もあります。新興宗教商売などという人にはいえない醜業などさっさとやめて、どうぞうそつきで銭ゲバでもなんとか勤まる仕事で、かつ他人様からいろいろいわれなくてすむ職業がほかにいくらでもあるでしょうから、そのような職業を探してぜひ転業してください。
※を書いた方へ
削除そういう事を書かれる方こそが、当の本人かもしれませんね。
私は福音系の教会しか知らないですが、私も福音教会系はうんざりだと思っています。
しかし他教会の礼拝に行っても実際に教会員にならないと、その教会や宗派がどうなのかわからないのです。真の教会を探して右往左往している状況です。
そういう気持ちってわかりますか?
実名を記載するのもいいかどうかは私にはわかり兼ねますが、よほど嫌な思いをされたのではないでしょうか?
※ を書いた方のような人に理解してほしいと思いませんが、※ のような発言こそが愚かな発言だと感じます。
私は福音系の教会は嫌だけど、イエス様は信仰してます。
ですから私からすると福音教会はカルト教会としか今では思えません。
宿の見つからない旅人のような気持ちで日々を過ごしております。
ただ自分が正しいと自身があるから ※ のような
コメントが書けるんでしょう。あなたはよほど正しい方なんでしょうね。
そういう自分を正しいと思っているあなたが 「いつも楽しみにして拝見しています。」 と言われるのは、ここのブログでクリスチャンとして四苦八苦している状況を見て楽しく思ってられるのでしょうか?申し訳ないですが、※を書いた人こそが、四苦八苦しているクリスチャンを侮辱しているように思われますが。
投稿者です。沢山の返信ありがとうございます。また宗教と言うより日本国が韓国にのっとられ操られるのではないかという恐怖を感じました。韓国人牧師はどうして日本へ来るのでしょうか?また、最初に投稿した教会を調べましたら『JECA』という組織?Googleでは⇒『日本福音キリスト教会連合』と表示されました。韓国人牧師・弟子訓練とどちらにせよ深入りしないで正解でした。私の知人の知人(また聞き?)になりますが、多かれ少なかれ嫌な思いをした人がいるので、ここでの意見やここをその方にも紹介してあげたいと思います。
返信削除JECAは新興宗教系プロテスタントの団体としてはわりと大きな部類に入ると思います。この団体の加盟教会は日本全国にありますが、どこに行ってもいい評判を聞いたことがありませんので、かなりたちの悪い団体といえるでしょう。深入りしなくて本当によかったです。
削除韓国から多くの宣教師が来る理由は、韓国では新興宗教系のプロテスタントの市場が完全に飽和してしまっていることが大きな原因と思われます。一流の聖職者ならまだしも、二流三流の頭しかない聖職者では、新規開拓もなかなか困難になってきています。
それで海外宣教という耳触りのいい言葉を使って外に出ていくわけなのであります。とくにジャパンマネーはまだまだ彼らにとっては魅力的なのです。そして日本人を信者にして虐待することで、日帝時代の復讐ができるので韓国ではヒーローになれるからです。
海外で宣教する韓国のプロテスタントは全て新興宗教系だという事実はまだあまり知られていません。とくに日本人はキリスト教の知識が全然ありませんので、向こうにしてみれば二流三流の頭しかない人でも「バカを騙して尻の毛を全部むしりとってやれ」となるのは自然なことといえるでしょう。(実際に韓国の聖職者は初心者向けの本に書いてあることすら知らない人が目立ちます。)
ヨーロッパのように「こういうプロテスタントはカルト化しています。勧誘されても近づかないように」と教団名を出して注意してくれるわけでなく、フランスのように無知脆弱状態不法利用罪もない日本です。もちろん国民はキリスト教の知識がありませんので、韓国のプロテスタントが新興宗教系であることすら知りません。
フランスなら無知な人を勧誘して信者にして什一献金だの洗脳して狂信的にすれば罪に問われますが、日本では罪に問われないのです。このような国ですので韓国の新興宗教系プロテスタントにとって、日本は入れ食い状態なのです。
JECA とは、元々北海道に、OMFと言う海外からの宣教師を送り込む団体の布教伝道で生まれた教会が、独立して日本人牧師を立てて経営して行く時に、連帯組織が必要なので出来たECA と言う福音主義系プロテスタントの連合と、本州のやはり、海外からの宣教師を送り込む団体の、SLOT (センド・リ-ベンゼラ・OMF ・TEAM)と言う組織との混合で、似たような信仰内容なので全国化したものです。
削除私福音派ですがJECAとKGKとは一生関わり合いになりたくありません。
削除みんなとは言いませんが本当に失礼で社会常識のない人が多いです。
でも福音派の中にいるとどうしてもかかわらざるを得なくなるんですよね。いやだなあ。
私自身はJECAともKGKとも直接的に関わったことはありませんが、福音派の知り合いから、いろいろ良くない話は聞きますね。
削除あとKGKに出入りしている子たちなら何人か知っていますが、もともと挨拶ができないとか、返事ができないとか、常識的な行動が取れないとか、そういう子が多い印象があります。
匿名2015年4月10日 2:21 ⇒ の内容の続き
返信削除チュルチュル呪文をとなえて聖霊様を呼ぶ儀式をした韓国人牧師の信者がした行為は『エリアハウス』というそうです。知ってる人いますか?2~3時間2人の女性に挟まれて質問に答えさせあれる。『家族の嫌なところは何ですか?』など聞かれ『家族に不満は無いです』というと幼少の頃の事でもなんでもいいから1つでも言いなさいと強要されたり、りんごの実がついたりんごの木の絵を見せられて、『これから、このりんごが毒だとしたら、1っ個ずつ毒をとっていきます!』的な感じで、とにかく祈る祈る祈る、そして祈りに質問を入れる、そんなんで経過2時間後くらいでしょうか・・・『答えがでました!』『家族の○○が原因です!』と言われるそうです。会った事もない人のせいによくできるもんだな・・・と思いました。 これを半強制的にされたターゲットになった人のトラブルは、その方の家族さんのせいにされてその後ご家族亡くなったそうです。ターゲットにされた人も可愛そうでした。今もこの話をすると少し嫌みたいです・・・ごめんなさい(注:本人の了承を得てお話聞いてます) この『エリアハウス』って何ですか? これも弟子訓練と関係があるの?
エリアハウスというのも新興宗教系プロテスタントでよく好まれるムーブメントのようです。弟子訓練との関係というより、セルチャーチとの関係のほうが深いのではないかという印象を受けました。
削除サイトのリンク先はJECAやアッセンブリーといったわりと大きな新興宗教系プロテスタントですし、バプテスト連盟に所属している教会もありますが、大津バプテスト教会が聖霊派であることでわかりますように、新興宗教系の教会です(バプテストは新興宗教系と伝統宗教系と二種類あり、初心者では見分けるのが難しいのです)。
エリアハウスは家族関係のことを根掘り葉掘り聞かれるようですが、これはなんだか自己啓発セミナーと似ているのではないでしょうか。XーJAPANのToshi(現在はToshlに改名していますが)もMASAYA(現在はTAKERUの名で活動しています)の自己啓発セミナーに、当時の妻であった香と参加し、家族のことをいろいろと話してしまいました。ちょっとしたことを針小棒大に解釈され、Toshiは兄が自分を利用しているという思い込みをMASAYAにすりこまれ、ホームオブハートにのめりこみ・・・あとはもう説明するまでもないでしょう。
エリアハウスジャパンもキリスト教版のホームオブハートをやっていると思うのです。これはかなり危険です。自己啓発セミナーというより人格改造セミナーといってもいいのです。おそらくエリアハウスのセミナーに参加された人はマインドレイプされたという感覚を持っているのではないでしょうか?
エリアハウスっていうものを検索したら、日本バプテスト連盟の横浜にある教会がやっているんですね。リベラルと思っていたので驚きです。それにここの牧師、裁判にかかった問題の沖縄の教会でも講師で行ってるとのこと。見識を疑います。
返信削除西南学院大神学部にバプ連って、何しているのでしょう(笑)
『○○福音キリスト教会』の、韓国人牧師 で 弟子訓練 かつ エリアハウス って・・・怖っ><
返信削除後、○○福音 って『献金したら10倍になってかえってきた!』などと、何かにつけて献金の恩恵自慢が多いような気がします。
献金の恩恵自慢があると、自分も何か恩恵がある事をしなきゃ、、、とか考えなきゃとか、、、それってキリスト信仰ではないですよね、、、
聖霊様を呼ぶ儀式をした韓国人牧師の信者がした行為は『エリアハウス』というそうです。北海道にある『○○福音キリスト教会』
返信削除⇒についてですが、信者女性が2人係で行為を行ったそうで、その犠牲になった人(仮にAさん)Aさんがひどく不快な思いをし何をされたのか自分でも把握しきれず、状況を全国各地教会牧師(1人でも知り合いがいれば恥を忍んで電話と手紙で)に連絡し色々聞いたそうです。
普通、そーいう事ってド素人の信者が呪文をとなえてする行為ですか?牧師の指示であれ信者がしていい事ですか?普通のババア(口悪くてすみません。が話を聞いてると腹が立ちますわ)らしいですからそれがまたタチが悪い。弟子訓練・韓国牧師・エリアハウス・・・と話を聞けばこれだけでは終わってない始末。
Aさんが色々な人(全国の数人の牧師)に聞いたところの中の1つの回答が、『エリアハウスをしようとしたが失敗したんだと思う』と言われたそーです。失敗???そんなんアリですか???ある牧師は『そこの札幌の教会は聖霊派では無いと聞いているから少し変ですね』と言われたそーです。その女性信者は子供に近づいて子供を手名付けたうえで色々するからタチ悪いみたいです。
Aさん当時は精神的に参ったみたいで違う意味でお祓いしたそーです。これって犯罪じゃないですか?上手に流れを掴んで記載できず、読んでいただいている皆さま、ごめんなさい。おつきあいありがとうございます。
「札幌西福音教会 評判」と検索したらここにきました。あまり良い教会ではないようですね。近隣に住んでますが夏には子供が遊ぶ広場で遊びますが、そこの教会らしき子供たちが教会から来ますがスベリ台に砂をばら撒いたりと一般の子供が驚く行為を平気でします。こちらはそういう団体が怖いので何も言えません。親も見ていて子供を叱る事すらしません。近所の噂もあまりいい事をきかないので少し気になっています。土地の売買をめぐってもトラブルあったと聞いたことありますができれば他の場所に移って欲しいです。自分の子供や家族、地域が心配です。最近の宗教団体は何をするかわからないので怖いです。あと勧誘もやめて欲しいです。
返信削除この教会には数年いきました。はたから見てみると突然、例の韓国人の牧師がいなくなり、妻の一族の方も来なくなりました。
返信削除1年ほどで新しい牧師がきましたが教会の実情は変わっていないと思います。
他の福音教会にもいきましたが、似たり寄ったりです。
何か権力争いとはいかないまでも力関係あって親交のないものには無視、一般人と会員
の扱いやもてなしも露骨に違う。聖餐もなし、学びなどの布教活動も面倒。寄付は額がわかるようになっている。
これでは他のカルト宗教を非難する権利はないと思いました。
匿名2017年1月8日 20:58 さんへ
削除コメントを見る限りではイエス様を信じて確かな信仰を探しておられるんですね。探さないといけないってなんだか悲しいですね。それだけ荒れている教会が多いのでしょうか。それとも匿名さん(私もですが)教会に対する期待や自己都合的な思いが多いのでしょうか。いずれにせよ難しい問題に思います。「これでは他のカルト宗教を非難する権利はないと思いました。」は私も共感しました。
韓国人の沈牧師の名前が教会沿革に掲載されてないのはどうして?
返信削除数年前の話ですが、この教会で交わり会とかお祈り会のようなイベントがありました。シュッ!シュッ!と(こういうのを異言というのかな?)言う年配の方から、「ご主人とは夜の生活はどうなんですか?」と執拗に夜の営みについて聞かれました。今思えば人のプライバシーにどれだけ感心があるのか知りませんが失礼な人だなと思います
返信削除