今回は読者の方から頂いた体験談を紹介します。
ハンドルネーム、ハミリオンさんが高校時代から数年間通った教会での体験です。
題して「忙しすぎる教会」
なおハミリオンさんによる原文を私フミナルが編集加筆させていただき、ご本人の了承を得て掲載しています。
―――――――――――――――
・忙しすぎる教会(HN:ハミリオンさんの体験談)
私がかつて通っていた教会の話です。
いわゆる「子供伝道」に力を入れている教会でした。伝道と言っても、楽しいイベントやオモチャやお菓子で子供たちを「釣る」ような感じでしたが。また子供と一緒になって大人たちもワイワイ楽しそうに遊ぶのですが、何とも痛々しく見えました。みんな無理をしていると言うか。
とにかく忙しい教会でした。
年4回のキャンペーン、年2回のセミナー、サマーキャンプ、教会創立記念フェスティバル、年末恒例のミュージカルと、いつも奉仕ばかりです。学生やサラリーマンなどは休日返上で奉仕しなければならず、休みなどありません。
そんな状況だから働く職場も限定されます。日曜は必ず休み、木曜は(祈り会のため)残業なし、転勤不可、など。教会中心の生活を求められます。学生も同じで、部活動などしている余裕はありません。だからみんな中学生になると、部活か教会か選ぶことになります。当然ながら学業も二の次になります(学生の本分は学業だと思うのですが)。
私は高校時代からこの教会に通いはじめましたが、その時すでに部活動をしていました。すると他の信徒から「まだ部活やってんの?」と、まるで悪いことでもしているみたいに言われました。正直怖かったです。
教会は「弟子訓練」を取り入れていて、「牧師絶対服従」を教え込んでいます。マインドコントロールのようでした。そのせいか、信徒は上記のような万年奉仕に文句一つ言いません。むしろ喜んで頑張っているようでした。
そういう人が大多数でしたから、奉仕に参加しないというだけで、罪悪感を感じてしまうのでした。
年末恒例のミュージカルにはかなり力を入れています。出演希望者はオーディションを受けるのですが、出演希望でなくても受けなければならない雰囲気があります。私も年下の信徒から「(オーディションに)出るよね?」と聞かれましたが、無言の圧力を感じました。ミュージカルに誰もが夢中になっている、そんな空気を作りたいようでした。
そのミュージカルは平日に開催されます。だから出演者もスタッフも会社や学校を休んで参加するのが当たり前でした(中には積極的に休みたい人もいるようでしたが)。
教会には数々のルールがありました。
偶像崇拝禁止、飲酒喫煙禁止、学生は部活動禁止、女性は礼拝では必ずスカートを着用(でも膝丈より短いスカートはダメ)、信徒どうしの連絡先交換禁止、教会内では賛美以外歌ってはいけない、などです。
でもこれらのルールは明文化されておらず、誰もはっきり教えてくれません。注意されて初めて知るような形です。ずいぶん不親切だなと思いました。
教会学校の教師が、生徒(信徒)の家に訪問する、いわゆる家庭訪問の制度がありました。しかし私の担当教師は日時など告げずいきなり訪ねてきました。ずいぶん非常識だなと思いました。私の家族はクリスチャンでなく、「家族に伝道しないで下さい」ともお願いしてあったのに、それも破られたようで興醒めでした。
その教師はサマーキャンプの夜にも信徒と1対1でカウンセリングみたいなことをするのですが、カウンセリングというより説得みたいでした。何とかして私をコントロールしたいようで、重ね重ねウンザリでした。
おかしいと思うことは他にもありました。
たとえばあるイベントで射的やチョコバナナなどの出店をしたとき、お客さんに「ありがとうございます」と言ったら、先生に注意されました。「お金を取っているわけじゃないんだからそれは言わないで」とのこと。でもわざわざ来てくれたお客さんに何も言わないのは逆に失礼じゃないでしょうか。
またイベントの度にサイダーをかけ合ったり、トマトを投げたりパイを投げたり、無駄遣いが多かったです。お金がどこから出ているのか知りませんが、教会がやることなのか疑問でした。
イベント冒頭にいつも牧師や教師が聖書の話を延々とするのも疑問でした。
私は大学に進学しましたが、前述のように忙しい教会でしたので、学業に支障をきたすのが目に見えていました。
だから離れました。(終わり)
―――――――――――――――
以上になります。
忙しすぎる、弟子訓練を導入している、牧師絶対服従を教える、信徒どうしの連絡を禁止する、(部活動などの社会的な)行動を制限する、というのはどれも、教会のカルト化の要因として挙げられているものです。それだけで教会がカルト化していると断定できるものではありませんが、要注意と言わざるを得ません。
また年がら年中イベント等で忙しいと、それはそれで(人によっては)充実感があるでしょうが、多くの場合疲れてしまって、判断力が削がれ、余計に牧師の言いなりになってしまう、という危険性があります。ひどくなると自分がやっていることの善悪がわからなくなってしまいます。あるいは「不本意だけど、言われたから(神様のために)やらねばならない」という被害的・強制的・義務的な側面が強くなります。ほとんどカルト化の一歩手前みたいな状態です。というかカルト化している教会には、それらの状態が例外なく見られます。
キリスト教会と言っても本当にピンキリです。実際にはカルト化なんて無縁なところが多いでしょうけれど、中には上記のような教会もあります。よく知らないで通っている方は、注意された方がいいでしょう。
体験談を寄稿して下さったハミリオンさん、ありがとうございました。
リアルな体験談ですね。超分かります。自分の知り合いでも、まさに同じ様な教会に通っていて(中心メンバーになってしまい)、お金や時間、人間関係等、全てを失ってしまった方がいます(今は離れましたが)。悲惨なのは、今でもその教会に残らさせられて、疑問があっても言えずに右習えしているバカ達ですね。牧師や中心リーダーがクソなのはもちろん、盲目マンセーたちも同じくらいバカです。主にあって、目が開かれますように。
返信削除Fuck
お知り合いの方も大変な目に遭われたのですね。特に中心メンバーともなれば、その被害も大きかったのではないかと想像します。今は離れられたようですが、回復には相当時間がかかると思います。心中お察しします。
削除地域の夏祭りに行ったらダメ、ハロウィンダメ、友達との約束と教会の用事被ったら友達の方を断らないといけない、友達とどこか遊びに行く時は「何のために行くのか?」、「そこで何か証があるか?」といった、とにかく伝道について言われたり、学校祭の時クラスでお化け屋敷やる時はお化け役はダメとか、聖書に一言も書いてない謎ルールがあります。
削除今思えば、教会に行く暇があったら、友達との付き合いを大切にすれば良かったと思います。
今は、同じ学科の友達や、サークルの先輩後輩、同期と仲良くやってます
ダメダメ尽くしなんですよね、そういう教会・・・
削除あれこれダメダメとともに、信徒同士の行動も監視されましたね。
削除知らない間に牧師やその奥さんに呼ばれて、「あなた、いついつに集会いかないでどこに出かけたの。」「ある教会員から聞いてますよ」
そのあと説教されて悔い改めを責められましたよ。
密告することがまかり通り、それを牛耳る牧師はどういう神経の持ち主か?
それもあるあるですね。1人に話したことが、次の日には全員の知るところとなっている、みたいな。まさに監視・密告の世界ですね・・・
削除こっれて沖縄のツラノ推進の教会?
返信削除それとも白い家? どっちにしてもこの手の教会ばっかでさ 伝導してもどこの教会に連れて行っていいのやら。。。とほほ。。。
いろいろな方の体験談を目にして思うのは、場所も人も違っても、カルト的教会では同じようなことが行われている、ということです。これ自分の教会なのでは? と思われる方が今までにもいましたね。
削除>匿名さん
削除沖縄は特にカルト系教会ばかりだから気をつけた方が良いですよ。というか、教会に連れて行かない方が絶対オススメです。
確か、子供伝道の始まりは北海道の教会です(今はそのパイオニアである牧師亡くなりましたが)。
削除沖縄は特に多いって聞きますね。村上密先生も沖縄にしばしば行かれているようです。
削除沖縄に新興宗教系プロテスタントの教会がやたら多いのは、沖縄の人も認めています。沖縄県内にある新興宗教の教会数は異常だとはっきり言っていましたよ。
削除沖縄は韓国と宗教事情が似ています。韓国は李朝時代に崇儒排仏政策で仏教が弾圧されていました。唯一あった宗教めいたものは、土俗的なシャーマニズムだけでした。
沖縄も寺は今でも決して多くはありませんよ。神道も琉球神道といえば聞こえはいいのですが、日本の神社神道ほど洗練されたものではなく、やはり土俗シャーマニズムが中心になったものでした。
そのような土地では、いわゆる「まともな宗教」というものが育っていませんので、新興宗教がはやりやすいのですね。沖縄も韓国も米兵の間で信仰されていた新興宗教系プロテスタントが持ち込まれ、それが土俗シャーマニズムと神々習合して、シャーマン(沖縄ではユタ。韓国ではムーダン)が教祖になったわけですよ。
要するにユタやムーダンが「アーメン」と唱える教祖になり、土俗シャーマニズムに十字架をくっつけただけの新興宗教を、あちこちで勝手に創業しただけの話ですよね。実にあほくさいと思いません?
確かに沖縄は「シャーマニズムと結びついたキリスト教みたいなもの」が多いようですね。センセーショナルでとっつきやすい面もあるから人気もあるのでしょうが。
削除沖縄にあるうちの教会牧師は本土の九州から来た女性牧師ですが、彼女は按手しながらの預言が得意。私的には本土のイタコと沖縄の土着信仰とが沖縄の人民に受け入れやすかったのかなぁと思っています。ユタ・イタコ・シャーマニズムが混ざった宗教
削除>女性牧師
削除北谷のあの教会ですかね?だとしたら超激ブラック教会ですよ。今すぐ脱走を!(笑)
Fuck
ユタとイタコとシャーマニズムが混ざるってすごいですね。でも土着の信仰は、いろいろな宗教のいろいろな要素を取り入れて変遷してきているのでしょうね。そこにキリスト教が加わったのが今の沖縄の宗教事情なのでしょうか。いずれにせよ危険な感じがします。
削除北谷ではありません。沖縄市です。すでに脱出しました!!!!
削除あの~文句をつけるわけではないのですが、イタコは東北地方でのみみられるシャーマニズム文化です。東北以外の地方ですと(シャーマニズムとはちょっと趣が違いますが)狐憑きといったほうが適切ではないでしょうか?
削除東北では確かにイタコというシャーマニズム文化がありますが、東北は沖縄のように、新興宗教系プロテスタントが蔓延している状況ではありません。前者と後者の違いがあるとすれば、前者はやはり本土から離れており、琉球国では仏教がきちんと布教されたわけではなかったことが大きいと思います。
東北地方は本州で、もちろん仏教(あのあたりは天台宗が多いのかもしれませんが)がしっかりと布教されてきましたので、琉球国と違って、人々が「まともな宗教」を知っている、というのが大きいと思います。
沖縄は韓国と同じで、「まともな宗教」を人々が知らなかったのが、現在の悲劇の原因の一つであります。
その女性牧師は仏教徒の幼稚園に通ったと言っていましたよ。(神社仏閣が多い地域で育った私がクリスチャンになったと言ってました。)
削除それと素朴な質問です。イタコはまともな宗教なのでしょうか?
シャーマニズムはそもそも宗教といえるのか?大いに疑問です。
削除>その女性牧師は仏教徒の幼稚園に通ったと言っていましたよ。
たぶん「仏教の幼稚園に通ったのは私の人生の汚点だった」とか思っていそうですね。
なんだかものみの塔とそっくりですね。あちらも偶像崇拝禁止、部活動禁止、女性はスカート着用etc・・・です。
返信削除今は大学進学が解禁されましたが、エホバの証人の子供が大学に進学すると、王国会館の会衆の間では「あそこは子育てに失敗した」といわれたそうな。
ハミリオンさんのかかわった新興宗教系プロテスタントの教会では、ひょっとしてものみの塔聖書冊子協会をぼろくそにいっていませんでしたか?「エホバの証人を真のクリスチャンに救ってやらねば」みたいな(笑)。
よくあるんですよ。こういう教会に限って、エホバの証人を改宗させるんだとやたら意気込んでいたりね。目くそ鼻くそじゃないですか(爆笑)。
しかし転勤不可というのもすごいね。エホバの証人は世界中どこに行っても王国会館がありますよ?だから引っ越しの時はみんなが来て手伝ってくれるんです。とっても親切です。どこに行ってもね。まあ条件付きの愛なわけですが。
どう考えてもハミリオンさんがいっていた新興宗教系プロテスタントの教会より、安心して転勤できるものみの塔聖書冊子協会のほうが、これじゃまだましじゃないですかね。
転勤不可というより、みんな転勤を避けてる感じがします。日曜勤務も礼拝を大切にしているが故に避けてると思います。病院で働く人はムリですね
削除それぞれ宗教に心酔している人たちは、日曜礼拝遵守など、自ら率先して行いますよね。彼らにとって仕事や学業など二の次なのだと思います。教祖も厄介ですが、そういう「積極的従順信徒」が大勢いるのも相当厄介だと思います。
削除新興宗教系プロテスタントでは日曜礼拝厳守の戒律が多いです。
削除しかしそんな戒律なら、少なくとも学生を勧誘すべきではありません。また学生が来た場合、それは間違って来てしまったわけですので、「あなたが来るのはまだ早すぎる」といって、追い返すくらいの見識がないといけません。したがって「子供伝道」などとんでもない!
たとえ親であっても、子供に「日曜日は安息日であるから、教会に行かなくてはならない」と洗脳してはならないのです。子供を「日曜礼拝厳守」の宗教に巻き込んではいけません。
子供には未来があります。どういった関係の職業につくかが定かではない年齢です。
こんなケースがあります。
「親がプロテスタントの熱心な信者だったので、自分も幼いころから連れていかれた。日曜日は教会に行かなくてはならないという考えで育った。就職して日曜出勤しなくてはならないことがよくあった。礼拝や奉仕を優先させるべきと思ったので会社をやめて云々」
親は大人ですので好き勝手をやっても自己責任です。しかしこの場合は子供を宗教に巻き込んだのは完全に失敗でした。どうしてもキリスト教を勉強させたいなら、自分はプロテスタントでも子供はカトリックにやる見識を親は持つべきでした。カトリックなら「日曜日に休めないなら平日にミサに行けばいい」という感覚を幼いころから身に着けられるので、大人になって日曜出勤をいわれても「なら平日のミサに行けばいい」となるので、会社を辞める必要はなかったのです。
まだ就職していない年齢の人間を、むやみにプロテスタント教会に連れて行ってはいけません。
まだ幼い子供をいきなり少数派の人間にさせようとする人もどうかしてると思います。実際、教会に通ってることをクラスの人に知られていじめられたことある人もいます。いじめる方も悪いと思いますが、いじめられてる子をいきなり少数派の人間にさせようとする人も悪いと思います。
削除若い頃は部活や友達付き合い、バイトなどを経験した方が将来自分は何をやりたいのか?、何になりたいのか?、がわかると思います。
もし、私に子供が出来て「教会に行きたい」と言い出したら、猛反対しますね。
子供伝道に力を入れている教会のFacebook(9月中頃)を見ると、子供をターゲットに伝道すると「影響力が長続きする」というメリットがあるみたいなことが書いてありましたが、実際はそうでもないと思います。離れたい人は自分から離れるし、戻って欲しいと思ってるのは信徒だけで当の本人は戻る気すらない。「今でも自分のことを心配してる」って言われても、「だから何?私から離れたのに何言ってんの?もう関わりたくないんだけど」という思いがあると思う。
子供だって、自分で決断したいことがあるのに、こんなろくでもない大人のいいなりになって生きていくのは、やめた方が良いと思います。
ハミリオンです。私が2年間通ってた教会で「ものみの塔」の話は一度も聞いたことがないです。
削除幼いうちからマイノリティ、特に宗教的マイノリティを経験させるのは確かに考えものですね。アメリカのJesus Campなんか見ててもそうですが、数年でものすごく「変な子」になってしまうケースもあるようです。しかも小さい子は抵抗できないですから、本人の責任とも言えません。
削除こういう狂信的な新興宗教系プロテスタントに通っている人は、子供を巻き込むのでエホバの証人そっくりでこまったものですよ。
削除実は学校関係者からこんな話を聞いたことがあります。
「学校行事が日曜日に開催されることになった。そのときにある子供の親が学校に乗り込んできて、日曜日は教会に行く日だから、うちの子が出るのを朝いちばんにやってくれないかと要求した。もうプログラムを作ったあとだったが、しょうがないので最初から全部作りなおさなくてはならなかった。」
これはどうみてもモンスターペアレンツです。学校の大迷惑だったでしょう。
子供がいじめられるという話も聞きますが、カトリックと伝統宗教系プロテスタントではあまり聞きませんね。たぶんこういう家では子供を小学校(もしくは幼稚園)からお受験させて、名門のミッションスクールにやることが多いからかもしれませんが。
もしそうでなかったとしても、たぶん親は学校行事を優先させて、何が何でも宗教第一という教育はしませんので、その日は親子で教会を休むことになるでしょう。
新興宗教系プロテスタントでは、進化論を教えられるのが嫌だからかもしれませんが、ミッションスクールの幼稚園や小学校お受験をする家はまずないといっていいようです。だからいじめを避ける目的もあって、チャーチスクールやホームスクールを推進しているのでしょうね。
幼稚園でハロウィンパーティを企画したら、プロテスタント某派である親が激怒して中止させた、という話と同じですね(苦笑
削除>エホバの証人は世界中どこに行っても王国会館がありますよ?だから引っ越しの時はみんなが来て手伝ってくれるんです。とっても親切です。どこに行ってもね。
返信削除同じ事を、有名な宗教学者の島田裕巳氏が「創価学会」で書いてますねw
信仰共同体というより生活互助会、信仰心が無くなっても仕事も人間関係も「教団」の内部に依存してる人間が棄教するのは傍で見てるより大変!
歴史のある教団だと自前の、「関連企業」「学校」「病院」を持ってるので、そこに勤務してたりすると離れられません。
エホバの証人は、どうなんでしょう?
エホバの証人のことはわかりませんが、仕事も生活も教団に依存する形になってしまうと、もう離れるのは困難でしょうね。それは新興プロテスタント系でも他の新興宗教でも同じではないかと思います。
削除ものみの塔聖書冊子協会は海老名市に本部があります。そこには非常に大きな印刷工場があり、エホバの証人の出家と申しましょうか、そこで働くだけではなく、生活のすべてが完結するコミューンみたいな感じです。ヤマギシの豊里実顕地のようなものを思い浮かべていただければだいたいあっているかもしれません。(もっとも今は組織も財政難で、かなり人を減らしたとか。また時々海老名の手伝いをするエホバの証人の話では、海老名のべテルは昔は手伝いに来た人たちへのサービスがよかったのに、昨今はサービスが悪くなったという話です)。
削除教団系企業というのとはまたちょっと違いますが、エホバの証人が経営し、社員も全員エホバの証人という会社ならあるようです。建築会社や清掃会社をしている人が多いと聞いています。
離れてみてわかることがある。
返信削除いかに自己ルールをつくる教会が多いことか。個人の尊厳や自由を軽んじているのか、
金銭も時間も奪われた、教会を離れ今はマイペースで生活できる。
過去に関わった教会では神の御用のためといいつつ裏を返せば牧師の私用のための献金いや強制の集金があった。海外に宣教の旅費や自動車購入などである。いかに自転車操業だったか。
聖書に載ってないルールに、「教会内でDSやアプリなどのゲーム禁止」、「露出の激しい服着るのNG(例:ノースリーブ、ミニスカetc)」、「ジャニーズのファン(ジャニーズ=アイドル=偶像って言ってる教師もいる)」、「墓に水をかけてるのは良いけど手を合わせるのは禁止」、「洗礼受けた人は什一献金マスト」などがあります。
削除差別になるのでは?と思ったルールに「洗礼受けてない人は聖餐式の時、後ろでボーっとただ待つのみで、ぶどうジュースやパンを食べれないという、この上ない地獄の時間を過ごさないといけない」、「洗礼受けた人は礼拝をやる建物の1階に名前付きプレートがあり、礼拝来たら、赤の面から白の面に返す」といったものもあり、早い人で小6、大体は中学生、まれに高校生、高校卒業後に洗礼受けてます。皆、聖餐式用のぶどうジュース、パンの味を知りたいから、他の人と比べて信徒として優れてるというアピールのために受洗したのでは?と思うことがあります。
洗礼受けたら「十分の一献金マスト」はありますね。なんか詐欺みたいですが。先に言えよ!的な(苦笑
削除洗礼後の後だし什一献金強制は、日本の教会のほぼ全てじゃあないでしょうかね。聖書はそんなこといってないのに。とんだ反聖書的な戒律ですよ。
削除ということは、ほぼ全ての教会に行ってはいけないってことになりますね(笑)
Fuck
十分の一を捧げないプロテスタント教会もあるらしいですね。だいぶ少数派だと思いますが。あとカトリックはそういう制度はないので、教会に興味があるという人がいたら、とりあえずカトリックをお勧めするのも手ですね。
削除初めまして。自身の教養にと宗教に関心を寄せているところです。
返信削除『キマジメくんのクリスチャン生活』シリーズのファンです。
第1話の冒頭に「キマジメくんが教会に通いはじめ、はや一ヶ月」とありましたが、既に受洗して一ヶ月なのでしょうか?教会に通い始めたエピソードを知りたいです。
第9話中、溝田牧師から「いやね、キマジメくんもだいぶ教会に慣れたようだから、そろそろ正式に、教会員として迎えようと思ってね」との記事があり、さらにクリスチャンになってからの約1年分遡及して什一献金を要求されていますが、不思議に思ったのは、この手の教会だと受洗して教会籍に加えられたら直ちに什一献金を求められる(例え僅かなバイト代からでも)のではないかと。
未だ受洗していないとすれば、求道者でもかくも奉仕を求められるものなのかと。
日本の新宗教も検討してみましたが、個人的にはハードルは高いです。
例えば、信徒の方の教本は信者でなければ購入できないため、教義を事前に学んで検討することができないとか、会堂施設を訪ねるためには信徒の紹介か教団本部に訪問許可申請メールを出して許可日時の通知を受けなければならないなど。
その点、キリスト教は主日礼拝はどなたでもと入り口のハードルは低いですね。でも、ブログを拝見すると、入った後が大変そうで。当地の教会を訪ねてみると、エリヤハウスとかIHOP系統のムーブメントに傾倒していたり、礼拝中に羽根や石が出た!と表明しているところがあったり…。
コメントありがとうございます。
削除キマジメくんのファンとのこと、大変な光栄です。身が引き締まる思いです。
ご指摘の件ですが、連載中の内容に関して言えば、いろいろなエピソード(たとえばキマジメくんの洗礼など)を省いており、時間的にも飛んでいるところがあります。またもしかしたら、時間経過に整合性の取れない部分があるかもしれません(その点はお詫びします)。
あくまでキマジメくんの教会の制度として書きますと、「十分の一返金」が発生するのは洗礼後です。また洗礼をもって正式な教会籍が与えられます。
ただこの「クリスチャンになってからの分を遡って払わせる」というのは、単にお金がほしいだけの牧師の方便です。キマジメくんはいいように騙されているのですね。ちなみに「クリスチャンになってから」というのは、「福音を聞いて信じた時」ということになります。
また奉仕に関して言えば、この教会は「教会籍があろうがなかろうが使える人間は使う」というスタンスを持っています。なかなかブラックな教会です笑
ただここまで酷い教会は少ないのではないかと思います。多くの教会はもっと無害で、平和ではないかなと思います。ちなみに礼拝中に羽が降ってきたり石が降ってきたりする教会は、私の理解では「入った後が大変そう」な教会ですね笑
>当地の教会を訪ねてみると、エリヤハウスとかIHOP系統のムーブメントに傾倒していたり、礼拝中に羽根や石が出た!と表明しているところがあったり…。
削除当地には頭のいかれた新興宗教系プロテスタントしかないのですか?
何の連絡もなしにいきなり家庭訪問するのは、頭いかれてるなと思いました。その人は報連相(報告、連絡、相談)を知らないのでしょうか?
返信削除信徒だけでなく、その親にも失礼だと思います。マナーがなってなさすぎ
新興宗教系プロテスタントで家庭訪問、それもいきなりというのは、かなり危ない感じがします。
削除実はこういったことをやる聖職者は、家屋敷の値踏みをし、中に置いてある調度品から資産状況を伺い知るのです。そして「この家からはどのくらい献金させられるか?」を計算しているのです。
おそらく頭の中で電卓をたたいているでしょう。満面の笑みであなたに接していても、相手の頭の中にあるのは、あなたの預貯金の残高がどのくらいあるのかなあ?だろ思います。
こういうことをするのは非常識きわまりないので、今すぐその教会とは縁を切ってしまいなさい。たぶん手切れ金を要求してくるでしょうが、そんなものを払う法的根拠はありません。ガン無視してください。トラブルがあったらカルトに詳しい弁護士に相談すれば大丈夫です。
たしかにアポなし訪問は驚きですね。どう考えても擁護できそうにありません。一般常識はどこに行ってしまったのでしょうね。
削除クリスチャン以前の問題ですよね。この教会の人達と一生関わりたくないです。
削除ある教会のクリスチャンの行動、たとえばアポなし訪問などを「非常識だ」と指摘すると、彼らは彼らはで「主の御用のためなら常識をも越えるべきだ」みたいなことを言いますね。もう頭がどうかしているレベルだと私は思いますが。
削除って言うか、今までになかったくらいコメント盛り上がってません??(笑)皆様、言いたいことがあるんですね。言っちゃって下さいね!超激ウェルカム!(笑)
返信削除Fuck
申し訳ございません。コメント投稿すべき記事を間違えてしまって・・・。
返信削除個性豊かな教会はごく一部ですが、キリスト教年鑑で調べた限りでは、結構な陪餐会員数のところもあります。
石が出るのは胆嚢か腎臓かと思っていたら・・。教会巡りで偶々その教会に行ってみたら、石(ジェムストーン?)が出たと大騒ぎで拾い集めている動画が上映されていました。
趣味の教会巡り。そのうち、取り込まれて「シャラバラララ」とか口から出だしたりして。
大丈夫ですよ。個性豊かな教会、というのはうまい表現ですね笑
削除教会巡りをしていれば、いろいろ個性豊かな教会に出くわすでしょうね。捕まらないように気をつけて下さいね(冗談です)。
自分の知り合いは、初参加のある集会の異言の祈りタイムに、即興でシャラバババーってやってました。後で聞いたら、「あんなの演技だ」って(笑)
削除初参加の人の前で異言を披露してしまうのもどうかと思いますね(苦笑
削除それにしても演技で異言をこなしてしまうとは逞しいお知り合いですね!
原石つながりで 我らの教会に何年か前ヘンリーグリーバーが来たとき ある教会ではダイヤが降ってくると言って牧師と副牧師にだけ原石のダイヤを携えてきたことがあったな。ちっちゃな原石だったけど。。。
削除金粉が降ってくるなんて話もありましたね。あと歯が生えてくるとか。ダイヤまで降ってくるなら経済的に困ることもありませんね!笑
削除吉田美穂子さんは小切手が降ってきたなんて証をきいたな。誰のサインと印鑑押してあったんだろう。。。と真面目に考えてしまったわ。カリスマ系教会ってホントクリエイティブだな。
削除小切手が降ってきたなら、たしかにサインや印鑑が気になりますよね。不渡りになるんじゃないでしょうか笑
削除ほんと発想がクリエイティブというか何というか・・・
今の時代(NET普及以降)、10万円位出して専門書店で専門書を買ってWikipediaとかメジャー系情報と照らし合わせれば専門家レベルの事が分かります。
返信削除チマチマと小出しに献金するより安上がりです。
「教え」の供給源としての「教会」は廃れて行くのではないでしょうか?
福音色の強い教会では「占い」を悪魔の所業と糾弾してますが、占いを上手に使うOLさんとは賢いです。
占いが非科学的な事くらい先刻承知で、カウンセラーとして活用してるのです。
教団と違って1回払ってお終いで、後腐れがない。
たしかに占いを悪魔の所業だという牧師や「先輩クリスチャン」がいますね。その割に毎朝占いコーナーをやってる情報番組にクレームの一つも入れていないようですが。
削除教会は減少傾向にあるようですが、今後どうなっていくのでしょうね。
上記のモデルになった教会、キャンペーンやイベントがある度に「伝道するように」と言われます。
返信削除信徒にとっては「素晴らしいものを薦めてる」と思いますが、未信者側からすれば、「聞きたくない」話だと思います。宗教嫌いな人もいますし、「そういう人に伝道=お酒飲めない人にアルハラ」みたいな感じしかしないです。しかも、伝道が不安…や、親から伝道するなと言われてることを言うと、「親が子供を教会に行かせてるから、大丈夫」とか、「そんな人にもとにかく伝道しろ」とか、めちゃくちゃなことを言ってきます。親は、自分が宗教に関わらなければいいという考えを持っているので、これを言われた時は、納得がいかなかったです。
この前、その教会の同い年の信徒に会いました。○○先生も△△(私)のこと心配してるよとか言われましたが、内心、「別に?」や「どうでもいい」、「もう関わりたくない」という思いがありましたが、言えずに後悔しました。
なんだか折伏大行進政策をとっていた時代の創価学会みたいですね(笑)。
削除さすが新興宗教だと思いました。
軽く人権蹂躙してる感じですよね(苦笑
削除本当教会の信徒は他人の人権を侵しすぎてます。クリスチャン以前の問題だと思います。1人の人間としてまずなんとかしてほしい思いでいっぱいですね
削除洗礼式で信仰告白の部分がありますが、ある信徒が「イエス様が大好きなら受洗できる」みたいなことを言ってましたが、実際、親の許可などが必要じゃね?と思いました。ですが、信徒にそれを話すと不信仰な人というレッテルを貼られると思い、言えなかったです…
返信削除やっぱり、教会の人が言ってることは意味が全くわかんないです。
>親の許可などが必要じゃね?と思いました。
削除あなたのおっしゃる通りですよ。とくに学生の場合は、たとえ成人年齢に達していても、やはり親の同意が必要だと思いますね。
昔かなり年配の人から聞いた話ですが、戦争中はキリスト教はアメリカの宗教ということで、イメージは決して良くなかったそうですよ。
そんな時代は若い人が洗礼を受けたいというと、聖職者や役員はもちろん末端の教会員まで「お嫁さんが来なくなってしまう(お嫁に行けなくなってしまう)かもしれませんからやめておきなさい」と反対したものだったと。
教会で常識的な発言をすると「不信仰だ」と言われることが少なくないですね。
削除ある牧師が無茶苦茶な事業計画を提案してきて、「無理だと思います」と言ったら、できないできないって言うからできないんだ! みたいな感じで怒られたことがあります。まあそれも一理あるとは思いますが、起業家じゃないんだから、ここ教会なんだから、と心の中で反撥しましたね。直接言っても火に油を注ぐようなものなので、黙っていましたが(遠い目)。
北海道のあるプロテスタント教会は、道内の今は廃校になった建築の専門学校を買って、教会移転を計画してます。今は毎日そこに通って掃除や机の天板外し、椅子の足を短く切ったりとかの作業を、信徒がやってます(もちろん自分のスケジュールでやるので行ける日行けない日はありますが)。
返信削除本当にタコ部屋にいる重労働者かっていうくらいにやっているので、本当にブラックだなと思いました
おそらく素人がそういう作業をしているのでしょうね。大きな事故や怪我がなければいいのですが。
削除この教会のイベント予告を見たのですが、
返信削除・スイーツ食べるイベント
・教会集合、今日解散
・参加費は無料だけど、お店に直接来てもイベントには参加できない
という、むちゃくちゃなことが書いてありました。このイベントに来たいけど、聖書の話を聞きたくない人にとっては最悪だと思います。
また、この教会のルールや縛りもかなり多く、でもそれは、幸せになるためだと言っていますが、逆に疲れるだけだと思います。
やはり、この教会は最悪だと思います。
全日制高校や定時制高校(学年制)の生徒をプロテスタント教会に連れて行ってはいけません!!僕たったらお断りします!!
返信削除