自助グループのご案内

自助グループのご案内

(2018年10月31日更新)

 クリスチャン、あるいは元クリスチャンの方を対象とした、自助グループのご案内です。

 教団教派を問いません。牧師も信徒もその他の役職も問いません。キリスト教カルトの被害に遭われた方、あるいはカルトでなくても教会で辛い思いをされた方、それがキッカケで教会を離れた方、クリスチャンを辞められた方、といった方々を対象としています。定期的に集まり、互いの体験を共有することを、おもな目的としています。

 この活動は2018年5月に始めました。
 JR東京駅近辺のレンタルスペースにて毎月1回、2時間ほどのミーティングを行っています。
 場所は今のところ東京都内のみですが、上記のような被害に遭われた方、あるいはそうでなくても興味のある方、どういう集まりなのか見てみたい方など、お気軽にお集まりいただければと思います。

 匿名で参加していただいて構いません。また話したくないことを話す必要はなく、素性を詮索されることも一切ありません。基本的に「話しっぱなし、聞きっぱなし」です。話した内容について批判されることもありません。
(ただし初参加の方は、既に参加されている方々の安全のため、主催者である私から事前に個人的なことを確認させていただくことがあります。ご了承下さい。)

 参加は無料です。
 ただしレンタルスペースのレンタル代を、頭割りにてご負担いただきます(一人当たり五百円程度)。
 また現地までの交通費は各自ご負担下さい。

 教会の集まりではありませんので、聖書を開いたり、お祈りしたりすることはありません。そういう行為にトラウマを抱えた方もいらっしゃいますので、むしろご遠慮いただいています。

自助グループでの諸注意

・話しっぱなし、聞きっぱなしが原則です。他者の話に対する批判・介入はご遠慮下さい。
・参加者全員が互いに対等な関係です。上下関係でなく、援助者ー被援助者という関係でもありません。相互支援が原則です。
・会の中で知り得た情報(個人情報や、実在する団体や人物についての情報など)は、本人の承諾がない限り口外しないで下さい。
・会の運営に支障をきたすような行為(公序良俗に反する発言や、宣伝、暴言や暴力など)をされた場合、退場をお願いすることがあります。

参加方法

 参加を希望される方は、
・当ブログの「お問合せフォーム」から、
・あるいはEメール fuminaru#gmail.com(#を@に変えて下さい)まで、
・あるいはツィッターアカウント@fumiwriterまで、
 参加希望の旨をお知らせ下さい。こちらから自助グループの日時、場所等を返信にてお知らせ致します。

これまでの活動内容

 基本的にカフェに集まって、自由に雑談をしてきました。
 2018年8月は「カトリックのミサ体験」ということで、四ツ谷のイグナチオ教会のミサに皆で参加しました。
 今後も様々な活動を、ゆるく自由に行っていきたいと考えています。

  カフェで食べながら、飲みながら、互いの話を聞く時間を持っています。↑

イグナチオ教会の夕拝に参加しました。とても良い体験でした。↑

0 件のコメント:

コメントを投稿