体験談募集のお知らせ

体験談を随時募集しています
 キリスト教信仰や教会生活に関することで、こんな理不尽な目に遭った、これはおかしいのではないか、といった内容の体験談・疑問等を募集しています。教団教派の指定はありません。些細なことでも構いません。短文長文どちらも歓迎です。下記に要綱にてご投稿ください。
・下記のコメント欄にお書き下さい。別の記事のコメント欄に書かれますと、体験談として扱われませんのでご注意下さい。

・実名でご投稿いただく必要はありません。ですが連絡時の呼称のため、ハンドルネーム(HN)等を添えて下さい

・体験談として投稿された内容のうち、個人名・団体名などは一切公開しません。なので書き込み時、必要に応じて個人名・団体名など書いていただいて構いません。体験談を掲載させていただく場合、実名は全て伏せますのでご安心ください。

・いただいた体験談は当ブログにて編集させていただき、掲載させていただくことがあります。その場合は事前に連絡相談させていただきます。ご投稿の際は連絡可能なメールアドレス等をご記載ください

・ご記載いただいたメールアドレスは、体験談に関する連絡以外に使用しません。また、外部に漏らすことも一切ありません。
 皆様のご投稿をお待ちしております。

 fuminaru k


■これまでの実績

 これまで紹介させていただいた体験談の一覧

・薄っぺらい教会
投稿者:ニャンタマさん
2017/11/23掲載

・全てをむしり取る教会
投稿者:reiさん
2017/11/15掲載

・問われるべき牧師の「質」
投稿者:伊集院裕さん
2017/11/7掲載

・絶対にお勧めできない教会
投稿者:reiさん
2017/10/24掲載

・忙しすぎる教会のミュージカル
投稿者:ハミリオンさん
2017/10/22掲載

・忙しすぎる教会
投稿者:ハミリオンさん
2017/10/18掲載

・牧師の信徒差別・守秘義務違反・被害妄想
2016/2/6掲載

・弟子訓練って牧師にいいように使われるってことでしょ
投稿者:たけのこさん
2015/6/15掲載

・「復興支援のため献金して下さい」にご用心
2015/3/6掲載

・とある教会のトンデモ賛美ルール
2015/3/5掲載

・とある教会のトンデモ恋愛ルール
2015/3/4掲載

・クリスチャンと「祈り」と「サタン」の関係
2014/12/4掲載

・クリスチャンの禁止事項(?)について・その2
2014/11/29掲載

・クリスチャンの禁止事項(?)について
2014/11/28掲載

・クリスチャンと「安息日」について・その3
2014/10/17掲載

・クリスチャンと「安息日」について・その2
2014/10/10掲載

・クリスチャンと「安息日」について
2014/10/9掲載

4 件のコメント:

  1. 【ご質問に回答】
     1月12日にこちらの記事にコメントをご投稿下さった匿名様のご質問にお答えします。
     ご指摘いただいた団体については、私の方はまったくの初耳です。今回初めて知りましたので、現段階で特に感想はありません。
     ただ、その事業内容そのものについては大変重要な、またニーズのある分野だと思います。その当該団体がその分野においてどれだけ貢献しているかは、まったく別の話ですが。

    返信削除
  2. こんばんは。メビウスです。質問なのですが、クリスチャンの方は断食するのでしょうか?
    SNSを見ていたら私の牧師の兄がついに断食を始めたそうで…。
    最近、兄に教会に誘われたりしていても断っていたり、あまり会わない様にしていたのですが
    断食するとなっていて「???」となっています。期間はどれ位かわからないんですが…。

    確か断食すると宣言する少し前に、兄の教会と
    その関係する教会の方達で
    24時間連続祈祷する事になりました。と宣伝してた気がします。これと何か関係あるのかな?と感じています。

    メビウス。

    返信削除
    返信
    1. 返事が大変遅くなり申し訳ありません。

      私の知る限りですが、聖霊派・福音派では断食が推奨されている教会が多いようです。教会の大切なイベントの時や、個人的に重要な時期(人生の分岐となるような時期)には断食して、「神の導き」を求める、というのが1つのスタイルになっています。

      ただこの断食スタイルは、聖書が教えている断食からズレているように私は考えます。なぜなら断食は、教会のイベントや個人の一大事の際にされるものとは規定されていないからです。また、断食することをアピールするのでなく、むしろ人に知られないようにするのが聖書の教えだからです。

      現状の断食は、自分たちのために、神からの啓示なり助けなりをいただくために、他者に知らせる形で行われているものが多いと思います。それは教会の伝統や習慣によるもので、まったく聖書に根拠を置くものではありません。むしろ聖書を無視していると言っても過言ではありません。聖書に基礎をおくはずの教会においては本末転倒な限りなのですが。

      削除
    2. 新興宗教系プロテスタントって、そういえば断食好きですよね。なぜなのかはわかりませんが。
      それも「私は断食してま~す!」を積極的にPRするおまけまで必ずといっていいほどついているという・・・(苦笑)。
      「神の啓示なり助けなりをいただくために」というのは、あくまで表向きの理由といいましょうか、建前といいましょうか。
      どうみても実態は、「おい、神、俺の言うこと聞けやあ、ゴルァ!」を伴った半分脅しみたいな?
      なんだかハンガーストライキしているみたいだと思いません?
      「祈り聞き届けてくれなきゃ食わねえぞお!」とでも言いたいのでしょうか?
      私が神だったら「なら飢え死にすれば?」と、冷淡な啓示を彼らに出しますよ(笑)。
      しかし断食すれば自分の要求が通ると考えている、新興宗教系プロテスタントの人って、なんて頭が単純なんでしょうね。
      もし断食によって自分の要求が通るのであれば、北朝鮮の一般人民は毎日自分の思い通りになりますので、文字通り「この世にうらやむものなどない」でしょうに。だって彼らの生活って、毎日が断食しているようなものなんですから(笑)。

      削除