教会でうまく奉仕できない信徒は怒られるんですか?

2018年4月25日水曜日

教会生活あれこれ

t f B! P L
「教会で◯◯したら怒られました」みたいな経験、ありますか?

 いろいろ種類があるかと思いますが、たとえば奉仕で失敗して怒られたとか、遅刻して怒られたとか、何か粗相して怒られたとか、ですね。
 イタズラして怒られたとか、教会のものを盗んで怒られたとか、そういうのは無しです。怒られても仕方ないですから(笑)。

 要は、怒られる理由がよくわからないけど怒られた、という経験です。
 私はよくそういうことで牧師に怒られました。

 一番初めにこっぴどく怒られたのは、礼拝に寝坊した時でした。と言っても礼拝で何か奉仕をしていたわけでありません。ただ礼拝に参加するだけの平信徒でしたから、奉仕に穴を開けて迷惑を掛けたわけではありません。でも寝坊して礼拝に行けなかった時、後から大層怒られました。なんでも「日曜礼拝は絶対厳守だ」とか。泣きそうになるくらい怒鳴られました(笑)。牧師は「これは義憤だ」と言っていましたが。

 次にひどく怒られたのが、奉仕で失敗(?)した時でした。教会のHPのイベント記事を更新したのですが、「この文言ではダメだ。書き直せ」と怒られました。私は「わかりました」と言ったのですが、なぜか納得してくれませんでした。同じことで延々と怒られましたね。
 その時は泣きそうになったのでなく、怒りを覚えました。だって、理不尽じゃありませんか? 文言が気に入らないだけで30分も怒り続けますか、普通?

 その後も様々なことで怒られました。詳細を書くとキリがないし、書いても腹が立つだけなので、省きますが。
 でもこれだけは断言できますが、私は悪気があったのでなく、迷惑を掛けてやろうと思っていたのでもありません。ただ失敗したり、上手くできなかったり、気が回らなかったりしただけです。自慢できることではありませんが。

 ですから今思うと、「怒られなければならない理由」が全くわかりません。もしかしたらただのイジメだったのでは? とも思います。当時の私はあれもこれも「訓練」だと思って、耐えていましたが。

 牧師に対する不信感を抱きながらも、「これが信仰の歩みなのか」と諦める・・・そんな葛藤の日々でした。

 しかしその牧師が問題を起こし、決して「神の器」などでなくただの俗物だったと気づいた時、その葛藤に答えを得ました。つまり牧師の怒りは不当だった、と。自分が悪いのではなかった、と。

 人が人に対して「怒る」のは、それが正当なこともありますが、実は不当なこともあります。特に有利な立場の人間、力や権力を持っている人間が、相手が反抗できないのを見越して感情的に怒ることがあります。そういうのは卑劣であり不当なことです。怒られた側は、我慢する必要ありません。

 まして教会は(法人格の有無に関係なく)あくまで「任意的な団体」なのですから、そこでの仕事の出来不出来によって「怒る」「怒られる」などあり得ません。
 特に牧師は、信徒に仕事を頼んだのなら、感謝すべきです。文句があるなら自分でやりなさい。言いたいことがあるなら丁寧に説明しなさい。もし怒りの感情をコントロールできないなら、迷惑ですからアンガーマネジメントを受けて下さい。

 もし今、かつての私と同じような目に遭っている方がいらしたら、牧師に辞表でも何でも叩きつけて、さっさと教会を離れた方がいいです。牧師はあなたのことを「悪魔に取り憑かれた」とか「信仰から外れた」とか言うと思いますが、それはお前じゃ! と吐き捨てて構いません(笑)。

 あなたは全然悪くありませんよ。むしろよく頑張ってきたと思います。あなたの努力を牧師は正当に評価しなかったと思いますが、あなたは神様のために頑張ったのですよね。べつに牧師を喜ばさなくていいのです。あなたの努力は無駄でありませんでした(無駄だったと感じると思いますが)。

 ただ、理不尽な牧師に遭遇してしまったのです。それはあなたにとって、不幸なことでした。

 というわけで教会で不当に怒られている皆さん、不当に使われている皆さん、それはおかしいことですから、おかしいと声を上げていいんです。辞めていいんです。教会はあなたのためにあるのであって、あなたが教会のためにあるのではありませんから。

QooQ