「リバイバル」な「センター」をお求めになる「神の言葉」を想像してみた

2016年7月1日金曜日

雑記

t f B! P L
 読者の方から紹介していただいた動画がいろいろな意味で面白かった。
 ふと気づくこともあったので、それについて書いてみたい。

 その動画はこちら(10分近くあって長いので、お勧めしない)。

 べつにこの動画の教会がどうこうと言うつもりはない。こういう教会は沢山ある。いわゆる「次世代牧師」(と言ってもほとんど40代以降)がやってる聖霊派系の教会は、言うこともやることも、どこも似通っている。だから一つの教会だけ取り上げて突いても、あまり意味がない。

 それにしても、この手の教会はどこも、「リバイバル」な「センター」をつくるんだと言い出す。経緯や内容は教会によって様々だけれど、目指す「センター」の「ヴィジョン」は、どこもすごく似ている。全員で口裏を合わせているんじゃないかと疑いたくなるくらい似ている。

 で、あんまりにも同じなので、皮肉をこめてなんだけど、「もしかしたら神様が、彼らにこんなふうに語ったのかも」というのを考えてみた。
 題して、「『リバイバル』な『センター』をお求めになる『神の言葉』」
 さっそくどうぞ。

――――――――――
 あなたがたは「リバイバル」を標榜するセンターを作りなさい。
 一地域教会であっても、「センター」という名前を冠して日本中、世界中に「インパクト」を与える信仰を持っていなさい。
 センターは既存の建物であってはなりません。あなたがたに言っておく。それは必ず新築であり、モダンな建物でなければなりません。ガラス張りや吹き抜け、お洒落なラウンジなどのフリースペース、社会貢献をアピールするバリアフリーなど備えた建物であるようにしなさい。またあなたがたに言っておく。センターは教会らしさ、宗教っぽさを前面に出さないようにしなさい。むしろ教会を感じさせない雰囲気にし、未信者を安心させ、警戒を解くようにしなさい。

 センターにはカフェを併設しなさい。あなたがたに言っておく。それはカフェであって、喫茶店ではありません。モダンな造りにし、テーブルや椅子、ディスプレイ、小物に至るまでお洒落にこだわったものにしなさい。スターバックスカフェやエクセルシオールカフェから学びなさい。ただしレジは外部から見えないので、浅草合羽橋の中古品で十分である(読者はよく読み取るように)。
 あなたがたのカフェは健康志向であることを前面に出しなさい。無農薬や有機栽培、天然酵母、水素水などを用いてよくアピールしなさい。
 カフェの雰囲気もまた、教会らしさを出さないようにしなさい。BGMはワーシップソングでなく、一般的なゴスペルやクラシックにしなさい。そうして未信者に安心感を与え、伝道の基礎としなさい。

 あなたがたはセンター設立について内外によくアピールしなさい。しかし外部の協力は得にくいので、主に教会の信徒に集中しなさい。事あるごとに献金を呼びかけなさい。教会債を発行してお金を集めなさい。センターの設計図や見取り図、イメージ画像、紹介文をうまく使いなさい。センター設立の献金用口座を開設し、週報や会報、HPやポスターなどあらゆるスペースに掲載しなさい。

 センターのPR動画も制作しなさい。動画はBGMに感動的なワーシップソングを使いなさい。大宣教命令など、私の言葉をフェードイン・フェードアウトなど使って効果的に表示し、見る者が感動するように工夫しなさい。見よ、ヒルソング・オーストラリアの巨大ホールでのライブ映像。ああいうものを賢く用いなさい。ヒルソングには無許可で構いません。あなたがたの中で英語を使う者は多くはなく、海外との繋がりがある者も多くはないからです。
 そうやって献金を募りなさい。集まりが悪い場合は、生活費を全部ささげたやもめの話や、マラキ書を用いなさい。捧げれば祝福されると語りなさい。その祝福とは霊的なものを多分に含むので、信徒が実際に金銭的に祝福されなかったとしても案ずることはありません。

 またセンターでは様々な事業、活動を展開するとアピールしなさい。子供たちや片親たちの支援、障害者福祉、介護施設、外国人のサポート、海外からの宣教師や宣教団体の受け入れ、災害被害に対する支援活動など、社会貢献をアピールできる活動を、たくさん盛り込みなさい。そのための画像や動画をうまく利用しなさい。実際にできるかどうかは二の次です。あらゆる可能性を試しなさい。あなたはあれがうまくいくか、これがうまくいくか、知らないからです。水の上にパンを投げなさい。
――――――――――

 と、いうような「語りかけ」を聞いたなら、どの教会もどの牧師も口を揃えて「リバイバル」の「センター」を立てあげる! と言い出す理由もわかる。同じような構想のセンターで、同じようなカフェを作って、同じようなPRビデオを作って、同じような映像を使い回しているのも、納得できる。

 べつにどんなセンターを作ろうがどんな事業をやろうが自由なんだけど、どの「地域教会」も口を揃えて「うちがセンターだ」「うちから日本が変わる」と(教会内で)主張しているのはどうなのか。なんとなく、AKB総選挙でアイドルたちが1位(センター)を奪い合っている姿に似ている。

 それはつまり「リバイバル」の「センター」を作りたいからでなく、そうして皆の注目の中心(センター)に自分を置きたいだけじゃないかと、私は斜に構えて見ている。

 というわけでご紹介いただいた動画から、つらつらと書いてみた。
 あ、ちなみにこの「神の言葉」は私の捏造なので、くれぐれも感動して「アーメン」とか言わないで下さい(しないってw)。

QooQ