「40日断食」にみられる偽善

2016年1月9日土曜日

カルト問題

t f B! P L
「カルトっぽい教会を離れた後の話」の連載中だけれど、今回はちょっと別の話。
 某トンデモ系聖霊派クリスチャンが「40日断食」についてしたり顔で書いているので、その問題点について書いてみたい。

「40日断食」そのものは聖書に出てくる。キリストが宣教を始める前、荒野で40日間の断食をして、その後で悪魔の誘惑を受けた、という有名な話である。

 最初に断っておくと、40日断食するのも80日断食するのも何も悪くない。長期の断食だから健康面でいろいろ注意しなければならないとは思うけれど、べつに駄目だとか悪いとかいう話ではない。
 で、某トンデモ系聖霊派クリスチャンが言う「40日断食」のポイントはこんな感じ。

(1)一つ上のステージで神様に用いられる為の準備である。
(2)神に導かれた断食であるなら、聖霊の力によって達成できる。つらくもない。
(3)40日後には神様からご褒美がある。

 こういう話を聞いて感心してしまう人が少なくないようなので、この3つのポイントの問題点についてそれぞれ書いてみる。

(1)一つ上のステージで神様に用いられる為の準備である(←ウソ)

 これは単に能力主義の話。もしくは律法主義の話。できるできない、クリスチャンとしての「レベル」、優劣、上下、とかいう話。
 そもそも、一つ上のステージって何ですか? 逆に一つ下のステージって何ですか?
 具体的に説明してほしい。たとえば会堂の掃除がレベル1で、賛美奉仕がレベル2で、説教奉仕がレベル3とか、そういうこと? あるいは「霊の目」の開かれ具合にレベルがあって、彼はレベル1だから全然啓示されてない、彼女はレベル2だから半分くらい啓示されてる、私はレベル3だから全部啓示されてるよ(エッヘン)とか、そういうこと?
 じゃあそのレベルとか優劣とかの基準は誰がどう決めるんだろうか。そして誰がどう判定するのだろうか。またその優劣はクリスチャン人生に具体的にどう影響するのだろうか。仮に絶対不変な基準があってクリスチャンの優劣が決定されるとしたら、たとえばA教会の牧師とB教会の牧師とでどちらが優れているかが決められる訳で、全国の牧師の番付みたいなものが発表されるようにもなる(かもしれない)。あるいは教会の番付とか、クリスチャンの番付とか。
 そういうのを誰が望むだろうか。少なくとも聖書はそういう考え方を支持していない。

(2)神に導かれた断食であるなら、聖霊の力によって達成できる。つらくもない(←ウソ)

 つらくないなら幾らでも断食できますよね? もはや食べなくてもいいのでは? とか思うのだけれど、これには体の順応性が関わっている。人体はいろいろな環境に慣れるようにできていて、特に空腹に対する補償機能は高い。ちょっと専門的な話をすると、人体の活動エネルギーであるATPを産生する機能は解糖系、ビリルビン酸脱水、素酵素複合体、TCA回路の4種類がある。そして空腹になるとこの4つが適宜機能して必要なエネルギーを産生し、生存できるようにする。逆に満腹で血糖値が上昇すると、インシュリンが機能して血糖値を下げていく(エネルギーを貯蔵する)。
 わかりやすく言うと、人体には満腹に対処する機能より、空腹に対処する機能の方が多い。だから水分さえ摂取していれば、ある程度の期間は生きていられる(だからと言って長期の断食を推奨するものではない)。
 また3、4日間何も食べなければ、体が「食べない状態」に慣れてくる。空腹感は減り、むしろ急に大量に食べられない状態になっていく。だから空腹感の強まる初めの3、4日を凌げば、以降は案外食べなくても平気な状態になるのが通常なのだ(もちろん、これは水分がいつでもいくらでも摂取できる状況での話であって、飢餓状態とは違う)。

 そういう人体構造にしたのは創造者である神様だから、長期間断食しても生きていられるのは、確かに神様の力のおかげである。けれどそこに聖霊の力が働いて、普通の人ならできない40日断食を私は達成した、と言うのは単純すぎる。できるのは上記の意味において当然なのであって、何か特別な力を必要としていない。クリスチャンであろうがなかろうが、健康問題がなければ誰にでもできる。

(3)40日後には神様からご褒美がある(←ウソ)

 何のために断食するんですか? 自分がご褒美もらう為?
 もしご褒美がほしいという気持ちがあって(それがメインの狙いでなくても)断食するなら、それはもはや聖書が言う「断食」でなく、ただの「我慢」である。我慢した結果のご褒美だからだ。そういうのを一般的にご利益主義と言う。
 するとそれは神様の為でなく、誰かの為でもなく、自分自身の為ということになる。自分自身の為に食事を我慢している。

 それが「自分自身の為の断食」である証拠は他にもある。断食したこと、していること、する予定があることを他人にアピールしていることだ。たぶん彼らは、断食について聖書が、特に新約聖書が言っていることを知らない。断食していることを人に知られないようにしなさい、と書いてあるのだけれど。

 以上、おかしなクリスチャン(?)のおかしな主張に騙さる人が減るように書いてみた。もし知り合いのクリスチャンに敬虔そうな顔で断食アピールしている人がいたら、それっておかしいよと是非教えてあげていただきたい。

QooQ