これ言ったらただの「自己実現牧師」って台詞を考えてみた

2015年5月4日月曜日

t f B! P L
 教会を自己実現の道具としか思ってない牧師がいる。

 彼らは神の名を騙って教会(信徒)を使おうとしている。
 もちろんそんなこと自分で表明しないし、指摘されれば否定する。むしろすごく敬虔に、信仰的に振る舞っている。だから表面だけ見てもその腹の黒さはわからない。

 騙された信徒はどこまでも牧師を信頼してしまうので、結果、神とも信仰とも関係ないことに熱中してしまう。それを信仰と思って疑わない。実は牧師の自己実現に付き合わされているだけなのだけれど。

 ではどこでその牧師の偽善を見極めるかと言うと、聖書が言うように「実」で判別するしかない。ちなみにここで言う「実」とは、彼らの口から出る一つ一つの言葉である。

 という訳で今回は、「これ言ったらただの自己実現牧師」という特徴的ワードについて書いてみる。

■これ言ったらただの「自己実現牧師」

・「〇〇は神の願いです。教会として従いましょう」
 神様がこう願っているのだから教会(信徒)は拒否するべきでない。喜んで従うべきだ、だから〇〇しなさい、という論法。〇〇に入るのは「礼拝」とか「祈り」とかいう当たり前のことでなく、たとえば法外な献金とか長時間奉仕とか、家の仏壇を捨てろとか家族と縁を切れとか、そういう非常識な諸々である。信徒に非常識な行いをさせるために神の名を利用しているだけで、非常に悪質。

・「私(牧師)も全てを捧げて、犠牲を払って従っているのです」
 上記の「神の願い」を強調するための文句。牧師である自分が率先して従っているのだから、信徒であるあなたがたは尚更従わなければならない、という論法。
 てゆうか、「犠牲を払っている」とか自分で言うなー。

・「御霊に感じたことを今から語ります」
 神から語られたアピール。いわゆる「レーマ」推進派の台詞。あの、聖書をもう一度学び直してもらっていいですか。牧師なら。
 ちなみに「御霊に感じた」って黙示録っぽくていいな、とか思ってるだろ。

・「真のクリスチャンはこの世の常識に捕らわれてはいけません」
 これもやはり、信徒に非常識なことをさせるための口実。キリストが「宮きよめ」でいろいろ実力行使した箇所だけを取り上げて、「ほら、イエス様も神のために過激なことをされた。私たちもこの世にあっては過激派でなければならない」とか言う。いやいや、聖書全体はクリスチャンこそ常識に従うべきって言ってますけど?

・「クリスチャンは神様のためにハードワーカーであるべきです」
 信徒を一生懸命長時間働かせるための口実。十二弟子たちが忙しく働いて休む間もなかった、という箇所だけを取り上げて、「ほら、イエス様の弟子たちは皆ハードワーカーだったのです」とか言う。それって今風に言うとただのブラック企業なんですけど。
 こういうのは事業大好き牧師の常套句である。奉仕者を忙しく働かせて、事業を軌道に乗せることしか考えていない。その事業が成功して自分の名前が知られることしか考えていない。
 だからあなたの牧師が何かの事業をやろうとか言い出したら、本当に注意して警戒することをお勧めする。

・「今こそ神の宮を建て上げるべきです」
 通訳すると、「新会堂がほしいから献金してちょ♪」となる。以上。

・「最高の神様なのだから、最高の楽器で礼拝すべきです」
 通訳すると、「高い楽器がほしいから献金してちょ♪」となる。以上。

・「私(牧師)を御言葉の奉仕に専念させて下さい」
 通訳すると、「専業牧師になりたいから献金してちょ♪」となる。以上。

・「神のためなら貧乏なんて厭わない。それが真の献身者です」
 低賃金で献身者を使うための口実。彼らの薄給、最低賃金を軽く下回っているんじゃないだろうか。たぶん健康保険も年金も払えてないから、定年後はご愁傷様である。

 上記以外にもイロイロあると思うけれど、こんな感じのことを言ったら「自己実現牧師」である可能性が高いので注意を要する。さて、あなたの牧師はいくつ当てはまっただろうか?(当てはまっていないことを願いますが)

QooQ