(一部の)クリスチャンが使うおかしな言い訳

2015年5月29日金曜日

教会生活あれこれ

t f B! P L
■ある教会が地域でせっせと伝道しても、全然信徒が増えない。
 その理由は。

→悪霊が地域の人々を縛っているから(マジすか)
→伝道スタッフらに隠れた罪があるから(マ、マジすか)
→毎日4時間以上祈っていないから(いやいやちょっと待ってよ)
→歴史的な呪いに地域が縛られているから(そんなこと言ったらキリがないよ)

 あのー、自分たちの伝道方法についてもっと考えてみません?

■ある教会の慈善事業がなかなかうまくいかない。
 その理由は。

→悪霊が邪魔しているから(またそれですか)
→事業スタッフらに隠れた罪があるから(はいはい)
→毎日4時間以上祈っていないから(その方が仕事が進まない気がする)
→「神の時」でないから(なら始めるな)

 あのー、やる前に事業計画ちゃんと立てました?

■あるクリスチャンの病が癒されない。
 その理由は。

→悪霊が邪魔しているから(もはや定番)
→その人に隠れた罪があるから(そんなこと書いてある?)
→誰かを許していないから(だから、そんなこと書いてある?)
→家系の呪いがあるから(そんなこと言ったら健康な人なんかいません)
→毎日4時間以上祈っていないから(もはや苦行)

 あのー、病院行きました?

■あるクリスチャンが受験に失敗。
 その理由は。

→悪霊に邪魔された(金縛りにでもなりましたか)
→その学校が御心でなかった(じゃあなんで受験した)
→さらに優れた道が示されるため(負け惜しみですか)
→隠れた罪があったから(じゃあ誰も合格できないのでは)

 あのー、ちゃんと勉強しました?

■ある教会の礼拝が盛り上がらない。
 その理由は。

→悪霊が天を覆っているから(絶望的ですね)
→「打ち破り」が起こるまで祈っていないから(何を打ち破るんですか礼拝で)
→全てを捧げていないから(全てって具体的に何ですか)
→会衆の中に隠れた罪があるから(なんか魔女狩りが始まりそう)

 あのー。そもそも礼拝って盛り上がらなきゃダメですか?

解説
 という訳で、一部の教会やクリスチャンらは、何かうまくいかないことがあると決まって悪霊のせいにする。あるいは家系的な呪いとか、地域の縛りとか、隠れた罪とか、そういうもののせいにする。
 それらが100%間違いとも言い切れないかもしれない。けれど徹底的に「他人のせい」「何かのせい」にするその姿勢は、もはや性善説の域である。

 聖書が示す人間像は、性善説よりむしろ性悪説だ。「原罪」という言葉があるけれど、人間は皆いろいろと罪を犯してしまう。例外はない。今後罪をいっさい犯さない人などいない。誰もが心のうちに悪を孕んでいる。

 だから彼らのように「悪霊のせい」「○○のせい」と自分以外の何かのせいにするのは、そういう自分自身の闇に蓋をして、表面的な「正しさ」を繕っているに過ぎない。悪いものなど何もない振りして、ピエロを演じているに過ぎない。と私は思う。

QooQ