【体験談】とある教会のトンデモ恋愛ルール

2015年3月4日水曜日

体験談から

t f B! P L
 今回はいただいた体験談から。
 とある教会の信徒の恋愛ルール(トンデモ)を解説形式で紹介させていただく(質疑応答つき)。

①基本姿勢

・当教会内での恋愛は基本自由です。
・保護者(親)に報告する必要もありません。
・ただし交際を希望する場合、事前に牧師先生様と面談し、許可を取ってからにして下さい。

質問「あの、自由じゃないんですか?」
回答「自由ですよ。牧師先生様の許可を取れば」
質問「じゃ、じゃあ、面談すれば許可は取れるのですか?」
回答「神様と牧師が良しとすれば許可されます」
質問「あの、それはどういう基準なんでしょうか?」
回答「繰り返しますけど、牧師先生様と神様、じゃなくて神様と牧師先生様が許可するか否かが基準です」

※結局自由じゃないんですよねえ?

②交際開始

・当教会は男女のデートも基本的に自由です。
・保護者(親)に報告する必要もありません。
・ただしデートする場合はグループで行って下さい。それも男2人女2人とかの同数ではいけません。男2人女3人などの構成にして下さい。

質問「あの、必ずグループでなければいけないんですか?」
回答「いいえ、やむを得ない場合は2人きりでも構いません」
質問「そうですか! じゃあ2人きりでもいいんですね?」
回答「ただし、その場合は2人デートのルールが適用されます」
質問「2人デートのルール?」

③2人デートのルール

・2人きりでデートする場合、数日前までにデートプランを作成して牧師先生様に提出して下さい
・デートプランは牧師の校正が入ることがあります。校正に従ってプランを変更して下さい。
・デート中、2人並んで歩くのは禁止です。縦列で歩いて下さい(カルガモの親子のように)。
・車に乗る場合は運転席と後部座席に分かれて乗車して下さい(送迎車のように)。
・デートが終わったら、すみやかに牧師に報告して下さい。

質問「あの、何を報告するんですか?」
回答「もちろん、デートがどうだったかをです」
質問「それって個人的なことだと思うんですが、報告しないといけないのですか?」
回答「デートプランを提出しない場合、あるいは事後の報告がなかった場合、その不誠実なカップルには別れていただきます」
質問「え? 別れる?」
回答「これは若いカップルを守るためのルールです。たとえば2人きりでデートしているのを他の信徒が偶然見た場合、躓きを与えることになりかねません。けれど牧師がそれを把握していれば未然に防ぐことができます。だからこれは教会を守るためでもあるのです」
質問「・・・」

※そんなデートだったらしたくありませんが。

④補足ルール

・2人きりでデートする場合、物理的接触は一切禁止です。

質問「物理的接触とは?」
回答「たとえば手をつなぐ等です」
質問「なぜいけないのですか?」
回答「手をつなぐとハグしたくなります。ハグするとキスしたくなります。人間とは弱いものなのです」
質問「・・・」
回答「だから初めから横並びで歩くのを禁止しているのです。歩く場合は縦列です」

※広い道とか遊園地とか娯楽施設内とかで、若い男女が縦列で歩いてるのってすごく違和感あるんですけど。

⑤実績

・上記のルールを守れず、あるいは守っても結局のところ破局するカップルが多いですね。
・だから男女交際はそもそもロクなことではないのです。
・ルールを守れず、悪魔に魂を売ったカップルがいます。だからこのルールは教会を守るためにも必要なのです(エッヘン)。

※以上、こういう牧師管理の男女交際がしたい方はどうぞこちらの教会へ!

QooQ